2017-08

Latest Entries



いまさらメディアが調査結果を出したところで、信用に足るものじゃないけど

アニメや漫画のせいで犯罪が起こる」とか発言する「名誉教授」みたいなのって結構居るよね。
十中八九、「ひぐらし」も「スクイズ」もプレイしてない上、アニメも見ないような人種だろうけど。
─天の声


 


過激なゲームやアニメが、凶悪犯罪を助長している」といった類の記事・報道を見かけるたび、何か根拠があってのものなのだろうかと、毎度疑問に思うckckです。
もし本当に助長する効果あるのなら、私は今頃学校に自爆テロを仕掛けていることでしょう


しかし私も、「過激なゲーム・アニメ・漫画≠犯罪の温床」という証拠を提示することが出来ません。
悲しいかな、信頼できるソースに基づいたデータを保有していないので。


 


そこで考えたのですが、「犯罪に走った人間の一体何割が、世間様から問題視されるようなゲーム・アニメ・漫画を所持・視聴していたか」の統計をとって、そいつを公表してしまえば良いのではないでしょうか。
個人名を出す必要は無いので、プライバシーの侵害にも当たらないでしょうし。そう難しいことでもないでしょう。


で、その割合が、一般的な所持率を大幅に上回っているようであれば、それこそ有害認定されてかまいません。今後は規制強化が検討されても仕方ないでしょう。
逆に、一般の所持率を下回るようであれば、犯罪の抑止力になっているということです。官の介入が無い方が発展するであろう分野なので、放っておいてくれるとありがたいですな。


さてさて。
もし過去に上記のような調査が行われ、かつ「犯罪者の所持・視聴>一般人の所持・視聴」と数字ではっきり出ているのであれば、各種メディアが大々的に報道していることでしょう。ことあるごとに、鬼の首でもとったかのように。
また、マスコミは「オタク=犯罪者予備軍」との認識を植えつけようと躍起になっていますから、この手のデータを採取研究していないはずがありません。テレビニュースでも新聞でも、使い道はいくらでもあります。
しかし、私はその結果どころか、調査が行われたという話すら聞いたことがありません。


ここから導き出される結論は一つ、「マスコミはデータの採取を試みたものの、犯罪者の所持・視聴<一般人の所持視聴という結果が出てしまったため、調査したことすら公表していない」ということです。
要するに、自分達に不利なデータだったから、調査自体無かったことにしてる、と。


 


これこそ根拠の無い推測ですが、当たらずと言えども遠からず、といった所ではないでしょうか。
証拠が無ければ捏造するような連中が、未だ足元の定まった証拠を提示できていないのですから。

コメント

まぁ世の中の意見という意見は、
諸々不都合な情報は極力排疎してるものでしょうけども。
受け取る側の情報処理能力に任せるしかないオチかも。
「議論のウソ」という新書を読むと虚しくなりますよぉ~

しかし未だメディアの信頼する人間がいるのも事実

そもそも何に対しての”名誉”教授なのか。
アニメやゲーム関連の名誉教授だったらそりゃもう尊敬する
――天の声にて思ったこと

初めまして。いつもブログの方拝見させていただいております。
中々面白く興味深い内容でしたので少しばかり自分が思ったことを。

文中にて仰るとおり、本当にアニメやゲームが犯罪を助長しているのであれば、自分が既に犯罪を犯している、というより、既に人類は死滅しています。まず間違いなく。

ほんの数日前、このアニメの放送禁止後に再び斧による事件が発生しました。
そういう描写があるアニメが放送禁止になったのにも関わらず。
この部分から、真に犯罪を煽っているのはマスコミであるという思われます。もちろん根拠などありませんが、そういうもの(アニメ)があると浮き彫りになったのも事実ですし。
しかし間違いなく、メディアは自分達が犯罪を煽ったなどとは報じないでしょう。
ましてや自分達のせいにするくらいならいいがかりでもつけて矛先を別方向に向けるでしょう。この場合のアニメやゲーム、そしてオタクですね。
だたら自分が思うに、マスコミはこの関連に関しての調査は行っていないのではないか。最初から悪人に仕立て上げることしか考えていないのではないかと思います。前総理とか絶好の標的でしたし。
てかまぁそんな事いちいち調べるだけの人員も労力も費用もあるなら真実報道するために回せと言いたくなりますが。

しかし近年のメディアのやりたい放題さは目に余りますね。
問題起こしたら即免停にでもしていればここまでならなかったのでないかと何度も思います。

以上、乱文失礼しました。

情報元は広いほうが良い

>ヤッター様
昨今の報道を見ていると、一つの情報源を盲目的に信頼するのではなく、様々な場所で自ら仕入れる必要があると痛感します。
おっしゃるとおり、受け取る側の能力が問われる時代になってしまいましたね。


>DollA様
どこかの国立大学が、アニメ学部とかゲーム学部なんてのを創設してくれないかな。
私のようなニートが更生するきっかけになるだろうから。
─天の声

ご意見、ありがとうございます。

メディアはメディアで「記者クラブ」なる談合組織をつくり、国は国で天下り先を確保したいのか大きな処分を行わない。そんな「なあなあ」の体質が、今日の腐敗を招いたのだと私は考えています。
他に調査する機関も無いし、偏った報道をしたところで放送免許が取り上げられることも無いから、捏造でも何でもしてしまおうということでしょう。

しかし、ネットが発達するにつれて、次第にメディアの一面的な報道ではなく、多角的に事件を見ることが出来るようになりました。一つ一つの真実性は保障されませんが、世の中の隠された部分に光が当てられたわけです。
彼らが最も恐れているのは、恐らくはここでしょう。野放しにしておけば、情報の統制・規制がきかなくなってしまいますからね。「ネット=オタク=悪」といった偏執的な報道が繰り返されるのは、自分達以外の情報源を早くに潰してしまおうという焦りから来ているものと推測します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/671-842bfbbb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

