2017-08

Latest Entries



平和ボケ日本人

父「一度でいいから世界遺産を見てみたいんだよね。アンコールワットとかさ」
私「それならお隣の広島まで行って、厳島神社と原爆ドームを見てくればいいじゃん」
─ロマン不足


 


三國志11にて、時代が3世紀に設定されているにも関わらず、火薬が平気で登場することに違和感をぬぐえないckckです。
火薬の登場って、確か13世紀頃のはずでは?


そんな時代を先取りした歴史シュミレーションをちまちまとプレイしているのですが、ゲームの方はかなり厳しい内容だったりします。なにせ、クリア条件が自分以外の勢力すべてを全て壊滅させることですからね。
黄巾の乱を収め、他の勢力全てと同盟関係を結んだにも関わらず、ゲームが終わらなかった瞬間の絶望感といったら。皿に山盛りの料理を食べた後に、「前菜はいかがでしたか?」と言われたかのようです。
古代中国には、共通の敵を倒して仲良く国を治めるという、比較的穏やかな解決方法は存在しなかった模様。


三國志は国家統一の物語なので、仕方ないといえば仕方ないのですが、システム上「全ての同盟が破棄前提」ってのもいかがなものかと。
リアルに場面を想像すると、表層的にはお互い笑顔で手をとり合いつつも、腹の中で「こいつは後でぶっ殺す」と考えている使者と君主の図が浮かんでしまいます。


 


…シリアスというより、かなりコミカルな世界観ですな。
三國志シリーズって、実はネタ志向のゲームなのかもしれません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/665-acdf7f26

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

