2017-08

Latest Entries



聖戦の系譜と暁の女神

妊婦さんの受け入れ先が見つからず、たらいまわしにされた事が結構な問題になっているようですが、そもそもかかりつけの産婦人科がなかったってことの方がマズかったのでは。
─天の声


 


部活動で任されていた会計の仕事を一通り処理し、後任への引継ぎも済ませたckckです。
後は中退を申請する書類を仕上げ、学校に置いてある私物を引き上げれば完璧なニート。
…何やってるんだろうなあ。私。


そんな自虐的思考も加わっているせいか、ここ数日は肉体的にも精神的にもボロボロ。
そのあたりの負担を可能な限り軽減すべく、屋外に出なくても入手できる健全な室内遊戯として、Wiiのバーチャルコンソールから「ファイアーエムブレム聖戦の系譜」をダウンロード&プレイ。お値段はポイント一括払いで900なり。
現在のラインナップの中では、かなり買い得な部類に入るのではないでしょうか。


その「聖戦の系譜」。発売が1996年と、もう11年も昔の作品なので、グラフィックやサウンド面では現行のソフトと比べて劣ってしまうのですが…。
ゲームとしての面白さに観点を絞れば、最新作である「暁の女神」より上かもしれないんですよね。しかもこっちは中古買取を考慮しても、2500円前後の価格設定ですし。


絵や音楽の質が、ゲームを楽しむことと無関係かとなればそれは確実に否ですが、必ずしも正比例するものでもないでしょう。
高いお金を払って、最新ハードの機能をフルにつぎ込んだようなソフトを追い続けるよりは、懐かしの名作をプレイしなおしたり、新しい遊び方を提唱するようなゲームをプレイしたほうが良いと私は考えています。


値段が安い(ないし無料)の分財布にもやさしいですし、「ゲームの面白さとは何か」といったある種本質的な面に迫ることが出来るようにも思えますし。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/654-a46bc582

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

