2017-08

Latest Entries



まだラインナップは寂しいけれど

厚生労働省がエロゲーの解説やってたそうです
文化に理解があると喜ぶべきなのか、少子化が進むと嘆くべきなのか。
─天の声


 


新学期が迫っていることを全力で忘れるべく、今日もゲームに没頭するckckです。
今年の8月は40日まである!




かくのごとく過激な現実逃避に一層の燃料を注ぐべく、WiiLANケーブルアダプターを購入してみました。Wiiをネットに繋げるようにするアレです。
お目当ては懐かしのゲームをダウンロードできる、任天堂のバーチャルコンソール(リンク先は公式サイト)。


5000ポイント+クラシックコントローラー」パックも同時購入して、やる気満タン準備万端。
とりあえずはハズレのない、「スーパーマリオ64」と「マリオカート64」をダウンロード。両者とも価格は1000円なので、ハードの新規購入分を差し引かずとも、十分にお手ごろな価格。さらに中古カセットと異なり、バックアップデータが消える心配もありません。
便利な時代になったものです。


今のところ、4時間はぶっ通しで遊んでます。
N64はすでに二世代前のハードなので、グラフィックやサウンドの面では現行機と比べてかなり劣るんですが…プレイから感じられる「面白さ」は、なんら遜色が無いんですよね。
懐かしさによる+補正が働いていないとは言い切れませんが、1000円かつ10年は前の作品とは思えないほど満足できる内容があります。


思うに、現在発売されているゲームの大部分は、ベースとなるものがかなり昔に出来上がってしまっていて、今はグラフィック・サウンド・操作性の改善などで何とかやりくりしているのではないでしょうか。
恐ろしく失礼な物言いだとは承知していますが、小学生の頃友人の家で味わった、「3D空間を自由に飛びまわることができる」という身の震えるような感動を超えた作品は、殆ど記憶にありませんし。


穏便な言い方をすれば、レゲーも良いよねということで一つ。


 


ちなみに、「スーパーマリオ64」の方は、最短クリアの世界記録(おそらく物理限界)647とのこと。スターを120個集めることも含め、やり込み要素が満載です。


当面はWiiの新作買わずに遊べるかも。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/645-03af7845

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

