2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


等価交換なんて嘘っぱち

刑務所が崩壊したにもかかわらず、そこに残った29人の囚人って、結構いい人たちなんじゃないだろうか。
─天の声


 


何か面白いゲームは無いのかと弟に聞かれたので、フリーソフトを適当にプレイさせてみました。
理由としては、暇つぶし半分、布教活動半分。


10分ほどプレイさせてみたところ、弟からの口から一番最初に出てきた感想は、「こんなゲーム作ってる人たちって、何のためにやってるの?」という大変現実的なものでした。
PS2のソフトより面白いな」なんて言葉は望まないけど、せめて、「つまらない」とか「難しい」くらいには内容に言及したことを言って欲しかったなあ。


ただ、弟の言いたいことも、分かりすぎるくらいに分かってしまうんですけどね。
作るのに時間ばかり掛かるくせに、金になる訳でもなく、市販の作品を超えるものなんてまず不可能。はたから見たら、フリーゲームの制作なんて、実に理解しがたいものでしょう。
私自身ブログを書いていて、「一体自分は何をやってるんだろう」みたいな感じで我に返ることがありますし。


でも、それでも、苦心して作ったゲームや脳みそからひねり出した文章が、見たこともない誰かを笑わせられたり感動させることができるのなら、それは十分に有意義なことだと思うのですよ
1人の文章や考え方が、5人でも10人でも、より多くの人を動かす力になるのであれば、それは絶対に無価値なんかじゃないでしょう。(私自身それで救われていますし)
少なくとも、自分に誇りを持っていいことだと私は考えています。

コメント

お久しぶりです。初コメントさせていただいた日から、ほぼ毎日拝見させていただいております。楽しいことは無駄なことばかりですから、すべての人に価値が判るものでは有りませんね。呼吸して、栄養素を摂って、寝ていれば生命の維持はできますが、美味しい空気が吸いたいと山に登る、寝心地の良い枕を選ぶ、美味しい料理を食べるとなると、たちまち傍目には無駄です。人の人生や趣味にケチを付けるのも無駄なことですから、楽しいことの一つに違いありません。人生は自分のモノですから、無駄なことを沢山楽しんで、できれば人に迷惑にならないことを祈るだけです。
学校も仕事も生命維持には無駄なことですが楽しく思えると楽かもね。

はじめまして。Y本といいます。

なんのためにフリーゲームを作るのか。

少なくとも僕は、『ゲーム好きによるゲームプレイを超えた遊び』だと
思っています。
趣味で漫画を描いて、無償で公開する人も沢山いますよね。
あれと同じなんじゃないかなと。

『こんなゲームがあったらいいな。』
『このゲームは、もっとこうすればいいのに』
そういう思いを形にする『遊び』です。

そう思っています。

作ったものは、たとえ意味不明なものでも
人に見て欲しい。
だから公開するんです。

もっと沢山の人に見てもらって、
且つ、感想も欲しい。
だから3分ゲーに参加するのかな、と。

牛歩ながらも前へ

>きよし様
書いている本人が言うのもなんですが、大した内容もテーマもないブログにもかかわらず、愛読者になっていただけるとは感謝の極みです。自動車ネタ中心にシフトしてみようかと一時期考えてはみたものの、裸の王様っぷりを世間様に露呈するという結果が容易に予想されたので、今日も明日も芯の無い更新を続けることとなりますがご容赦ください。
自分自身大変楽しめている上に、他人の迷惑にならない程度を一応心がけている所為か、現在の方針で十二分に満足してしまっているので。

…一生親のすねをかじって生きていくことも出来ないので、楽しめることばかりでは無いものの、とりあえずは立派な自動車整備士目指して、適度に前進していきたいと思います。

>Y本様
こちらこそはじめまして。

私が以前フリーゲームを作った(といっても1本だけですが)最大の理由は、『己への挑戦』だったかと思います。

幼い頃からのゲーム好きが高じて、フリーゲームのレビューなんぞに手を出すようになったものの、それは常に「自分にはこの作品を批判できるほどの技能や知識があるのだろうか」という葛藤を抱えながらの執筆でした。一方的に批評するばかりで、自分では何も作ってはいなかった訳ですから、当然といえば当然でしょう。
ならば、自分の全てをつぎ込んで納得のいく作品を生み出し、それを評価してもらうことで心のもやを解消しようと。そう考えてツクール2000を手に取り、プンゲへの応募へと踏み切っきたのだと記憶しています。

その仕上がりは自分でも納得のいくものでしたし、プレイヤーの方から「面白かった」とのコメントをいただけたときは涙が出るほど嬉しかったことに加え、上記の葛藤も少しは和らぎました。

ただ、私の制作過程に、もっと『遊び』があったなら、出来上がった作品はもう少し違ったゲームになっていたかも知れません。いまさらながら、そこが少し悔やまれます。

ご意見、面白いです。

>悔やまれる

 また作ればいいじゃないですか。(と軽く言ってしまうのも怖いですけど)
 数本作れば慣れるので、随分、気が楽になると思いますよ。

 実は、僕は、自分自身が『今の技術でこれ以上の作品は作れないな・・・・』って
 ほどまで作りこんだ作品ってなくて、
 『こんなもんで・・・・』って感じです。
 そんなところが、当然というか、
 余計に認められない土壌を作っているのかもしれません。

 フリーゲームは、僕が説明したような『遊び』が
 大半を占めていると思います。

 反面、プロの作品は、作ること自体が
 売るための戦い(仕事)なわけですから、
 同じ土俵で比べるのは酷だなってよく思います。

あの瞬間灰になった

「作りたい!」という思いもあるのですが、最近は高校中退した時並に欝な状態のため、モチベーションがどうしても足りません。ノートにアイデアを記入したり、時々ツクールを起動してみてはいるものの、そこから先がなかなか。
完璧に言訳なんですが、一本作ったら公私共に燃え尽きてしまって…。

何本も作れる作者様を心から尊敬。

さてさて。
「フリーゲームのレビューで市販作品の名前を出すのであれば、それによってゲームのシステムや内容の紹介が円滑に行える場合に限るべき」というのが私の考えです。
作者様が無償で公開してくださっている作品を、メーカーが金を取って販売しているものと比較し批判するよりは、なるべく良いところを見つけて盛り上げて行った方が楽しいですし。その結果として、面白いソフトが生まれる土壌を作ることに少しでも貢献できればと思います。

自分がレビューを書く際、その方針は徹底している…つもりです。
もっとも、「市販作品より面白い!」と太鼓判を押したいときはまた別ですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/633-59760810

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

