2017-10

Latest Entries



バランスが大切とか、多分そういう結論

このニュースばかりは、ネタであって欲しい。
参議院第一党党首からの情報が、常時隣国に筒抜けなのだとすれば、国が本格的に危ない。
─天の声


 


ゲームのレビューなどということをやっていると、段々と妙な癖がついてきます。
プレイしながら、「各項目に点数をつけるなら何点だろうか」「このゲームの特色はどこだろう」「ここを改良すればもっと面白くなるかもしれない」などなど、ゲームを楽しむより先に批評めいたことが浮かぶという、傲慢この上ない癖が。


さらにRPGツクールでゲームを一本作って以降、この傾向が一層加速。
ツクール2000製のゲームに限れば、「ここの変数処理はどうなっているんだろう」「イベントをどう組んだらこんな動きが可能なんだ?」といった、コード的な地点からの思考になりました。


分かりやすい例に置き換えると、料理人がその味よりも先に調理法を考えてしまったり、音楽家が曲を聴きながら譜面を思い浮かべてしまうようなイメージでしょうか。


私の場合は人に誇れるほどのレベルではありませんが、それなりの経験と知識の蓄積によって、今までは感じることすら出来なかった事柄が、おぼろげながらも見え出したような手ごたえが。
大層な言い方をすれば、新しい世界が開けていくような感覚とでも表現するべきものがあります。


で、そんな瞬間が、この上なく楽しいんですよ。
それこそ、ブログを毎日更新したくなるくらいに。


 


もっとも、そんな積み重ねが、結果として良く働くか否かはまだ分かりません。
ゲームを素直に楽しむということに絞れば、私の場合は確実に別のベクトルですし。新しい世界ってのも、度が過ぎれば別世界へ到達してしまいそうです。


天才と呼ばれる方々はきっと、その両方の世界を自在に行き来できるんだろうなあ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/626-f33565e1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

