2017-08

Latest Entries



生物学的超魔法

ポケモンの進化って、正しくは「変態」だよね。
─天の声


 


暇なので、ゲーム内における、回復アイテムや回復魔法の効果について考えてみたいと思います。


まず、HP10%を切っているような、瀕死の仲間が居たとしましょう。
その光景をリアルに光景を想像すると、彼か彼女は、腕が片方吹っ飛んでいたり、内臓が破裂していたり、顔が半分潰れているくらいの重症を負っていると推測されます。
次の攻撃で確実に死ぬほどのダメージを受けているとすれば、このくらいは妥当なところ。


で、そこへ「世界中のしずく」なり「エリクサー」なり「ベホマ」なり「ケアルガ」なんかを使うと、そんな生涯にわたって後遺症が残りそうなほど重症を一瞬にして回復させ、HPが満タンとなって再び戦える体力を得るわけです。
これをリアルな光景にしてしまうと、吹き飛んだ腕が生えてきたり、破裂した内臓が再び作られたり、潰れた顔が元に戻ったりしていることになります。


この効果はもう、「回復」ではないでしょう。いっそ「復元アイテム」や「復元魔法」と呼んだほうが適切です。
ドラゴンに踏み潰された仲間戦士が魔法の力で瞬時に元へと戻ったら、怪我を治しているといったレベルではありませんし。






…妙なことを書いていたら、なぜだかさらなる発想が浮かんできたので、明日もこの話の続きで行きたいと思います。

コメント

世界中から集めたしずく何㍑?

もし仮にHPが外的損傷を表していて
瀕死だと腕が吹っ飛んでいたりしていると仮定したら
攻撃とかにも影響がでてないとおかしいかも

あと一撃で死ぬとかなら外傷とか関係なく
KO寸前のボクサーみたいに構えが崩れていて
次に来る攻撃を受け止められない状況だと仮定もできるし…


でも最終的にはゲーム内で矛盾を感じさせない
しっかりした理由づけが出来ていれば問題は無いんだろうけど。

ポケモンではHP0は「ひんし」

騎士から奪ったアレを持っていって、活用する間も無くボスに負けたことがあります
―LCのノーマル、女魔術師(防御が全然)で

「ベイグラントストーリー」(PS、旧スクウェア)のようなちょっとマイナーな作品では、部位ダメージと言うのがありました。要は、敵に腕を狙われると攻撃力が落ちる、というようなものです。プレイヤーも敵の部位を狙って攻撃できたので、ちょっと戦略を立てる余地があったものですが・・・。
 結局、FFシリーズなどのメジャー作品には反映されることが無かったという。やはりシステムはシンプルにしないとまずいんでしょう。

 あと、腕や内臓が復元されるというのは、「人間が本来持っている体組織の再生力を驚異的に高め、トカゲの尻尾が元通りになるように復元される」と言うことではないでしょうか。ナメック星人みたいですね。・・・違うか。

「しずく」はもったいなくて使えない派

>紀乃様
そこなんですよね。問題は。
どうすれば肉体的損傷を受けているにもかかわらず、戦闘力を維持できているのか。
100%合理的な説明はできませんが、21日の更新で考察してみたいと思います。


>或野様
肉体的な側面につきましては、或野様の意見を参考にして、「回復」の効果を以下のように解釈したいと思います。
「本来持つ新陳代謝の限界を超えさせることで、新しい体の部位を生み出すこと」

そのくらいに考えないと、ポケモンの「はさみギロチン」から復活できる理由が…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/604-f3807d13

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

