2017-08

Latest Entries



どうせなら台無しにしてしまえ

オチを用意すると、いい話が台無しになる。
何のオチも無いと、話自体がつまらない。
─天の声


 


町でぶらぶらしていたら、なにやら困っている方を発見。
見たところどうやら英語圏の方らしく、日本語の文字が読めないようです。
本人も周囲に助けを求めていましたが、英語で話しかけられる日本人も困惑気味でした。


人が良いのか、後先考えないのか。なんとか助けてあげようと思っちゃったんですよね。
よせば良いのにさ。


とりあえずこちらから話しかけ、TOEICスコア445(リーディングはスコア135)程度しかない英語力を駆使し、殆ど忘れてしまっている単語や文法を総動員したところ、意思の疎通にかろうじて成功しました。
(日本の英語教育も捨てたものじゃないですね)


雰囲気とノリで相手の言葉を理解したところによると(簡単な英語を選んでくれたのでしょう)、なんでも、日本語では目的地が分からないのだとか。
「自分が日本語を学んだほうが良いのではないか」との考えが浮かばなかったわけではありませんが、この際頭の外へ投げ捨てておきます。


いったん話しかけてしまった以上、後には退けません。
何とかその方をサポートすべく、地図を調べ、周囲に他の方に道を尋ね、中学生レベルのつたない英語で道のりと手順を全力で解説。
限りなくコントに近い悪戦苦闘を繰り広げた結果、英語による説明になんとか成功。その方を辛うじて目的地まで送り届けることが出来ました。
うん、頑張った。


 


しかし、いざ実践となると、使える英語が全くといっていいほど浮かびませんね。
今後似たような自体が起こらないとは断定できませんし、DSの「もっとえいご漬け」あたりでもう少し勉強する必要があるかもしれません。


 


いやまあ、全部ネトゲ内での出来事だったんですけどね。

コメント

といくの点数が自分と同じな件について

ネトゲならよくある心温まる話だが
リアルだと滅多に起こらないというか行動できないというか
道を聞くほうにしても自分が海外でやると
場所によっては間違った情報つかまされて誘拐とかありそうだし

それにしてもなかなか良いオチで

日々高みを目指し遊び、変わる!

昨日の続き。
よく考えてみれば、ネトゲって「遊び」の要素が強いですね。ROの結婚式とか、まったく運営が考えてなかったことでしょうから。しかもSecondLifeより楽しいという。
低レベルアタックとかRTAとかも一種の「遊び」だったはずなんです。ボスの経験値が高いのを、低レベルアタックの邪魔と言って批判するのは、まず筋違いでしょう。ボスの経験値が高いってことは、何気なく戦ってても先へ進めるってことでもあるのですから。
できればいろんな遊び方ができた方が楽しいものです。が、ゲームの重点がどこにあるのか見極めて、不足なのか蛇足なのか考えるべきなのでしょう。

っと、蒸し返しましたな。
激辛を遊ぶDB、げきでべ更新です。進捗度25%。
・トップページができたぞ!
現在のレビュー本数とか表示しようと思ったけど、負荷が心配だから止めたぞ!
余裕があったらつけるぞ!
・フレームにしたぞ!
かえって使いにくくなったかもしれないぞ!
・レビュワー詳細表示機能が付いたぞ!
表示内容はもっと充実するかもしれないぞ!
投稿レビューの日付は、二代目まではだいたいのデータが残ってたけど、初代の時代はまったく不明だぞ!
間違ってたら指摘お願いするぞ!

今回の更新で、激辛の黒歴史が見えてしまうかもしれないぞ!
見なかったことにするんだぞ!

といくはふとくいです

>赤松様
ゲーム中の遊びの要素というやつは、「勝敗」に直接関係しないこと一般なのかもしれませんね。
「遊べるゲーム」評される作品は、概して自由度の高いものが多いですし。
赤松様のおっしゃるとおり、最重要なのはそのバランスなんですが…。

データベースの充実っぷりに感動。
あと75%も、一体何を追加するのだろうと心が躍るのと同時に、盛り上げられるようなネタを提供できないことを悔やんでおります。
黒歴史?どんどん行きましょう!


>紀乃様
家から出ることすら稀な引きこもりと化しているため、現実世界で英語を使って相手に話しかけるなんてとてもとても。
逆に、自分が海外で道を尋ねる必要が生まれたとしても、話しかける勇気なんて存在しません。

せめて、ネット上ではヘタレじゃない人間でありたいと思ったり。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/600-8f08e675

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

