2017-10

Latest Entries



連番革命には驚いた

台風4号のおかげでひどいことになってますが、早明浦ダム(香川)の貯水率は回復しました。
─天の声


 


家でゴロゴロしていたら、「ハンゲームで大富豪をプレイしないか」と弟から誘われました。
たまーにハンゲームで麻雀やってるのでIDは持っていますし、大富豪のルールも知らない訳ではありません。
頭数が足りないときには、ネット上でプレイしてみるのもアリでしょう。


んで、いざ弟と対戦してみたら、知らないルールのオンパレード。
・「連番革命」
・「8切り」による流れ
・「革命後の3あがり禁止」
・同じマークが連続して出た場合、以降も同じマークで無ければならない「ロック」
・ジョーカー1枚に対して33枚で勝てる「33返し」
いや、ローカルルールじゃないの?コレ?
うちらの地域では、全部非採用なんだけどなあ…。
あー。結果は勿論ボロ負け。
(後でwikipediaで大富豪の項を調べてみたら、さらに膨大な量のローカルルールが!)


大富豪の勝敗に関しては、ゲームルールの確認を怠った私のミスなんですが…。
ここでふとした疑問。ゲーム開始前に説明書を読まない方って、どのくらいいらっしゃるんでしょうね。
基本的な操作方法が共通しているRPGなんかだと、結構な割合になる気がします。
実際、私も「説明書」とか「リードミー」はあまり開かず、プレイしながら覚えることが多いですし。ソフトによっては、ゲーム内のチュートリアルで、操作方法やシステムを殆ど説明してしまうものもありますし。


説明書が読まれない割合を把握することも、製作者に求められる一つの要素かもしれません。
その割合に応じて、ゲーム内での説明を変えないといけない訳ですから。

コメント

7流れは更にローカルなのか……

XX年前の記憶が蘇る。それはダメージだ!

「バカヤロウ!日本人なら大貧民だ!」
「おお、そうだそうだ!」
「えー?よくわかんない……大富豪なら知ってるんだけど……」
「同じだよ」

脚本一部抜粋。この後ローカルルール決めをうまく取り仕切った主人公がリーダーシップを発揮していくという、戦闘ものの重要シーンだったり。
さすがにXX年前に書いただけあって、↑だけでもボロい感じですが、着眼点だけは悪くなかったと思うんですよね。ゲーム始める前の方がむしろドラマだ、という。
「スポーツ」じゃない「遊び」って、ルールを決める過程自体が含まれてると思うのですが、コンピュータゲームは「スポーツ」にしかならんですね。まあ、「遊び」にある不文律って閉じた関係を作っちゃうんで、善し悪しだと思うんですが。

この前から遊んでる、ギャオスの卵を食べる際の諸注意。
1.単為生殖のため、確実に有精卵。
2.孵化条件は不可解極まるが、生育が非常に速いので、さっさと食わないととってもエグいことに。
3.一対だけ、恐ろしく長い組み替え遺伝子あり。気にしないのが吉。
4.アトランティス産の未知の体内細菌が多数生息。ただし、出現してる時点でばらまきまくりなので、気にしないのが吉。生食は避けよう。
結論:放射線だだ漏れのゴジラの卵よりは扱いやすいはず。

都落ちもローカルルールだと思ってた…

確かにそうですね。比較的ルールの決まった将棋や囲碁なんかは、遊びと言うよりスポーツに近いものですし。厳密にルールを定義してしまうと、競技や勝負の世界ですし。
総合的な遊びの能力と言うやつは、勝負の結果云々よりも、楽しく遊べる・遊ばせる力なのかもしれません。


とりあえずギャオスの卵を入手したら、可及的速やかに「かたゆで卵」にするのがベストだと思われます。
割って中身を確認する必要がありませんし、しっかりとした加熱調理ですし、多少中身がエグイことになっていたとしても、白身くらいまではウヴォー。

もしビオランテの茎が手に入ったらどうしましょうか。
G細胞による遺伝子組み換え植物なので、栄養価が(恐らく)常識外に高く、夕食の野菜炒めに使えるかななんて思っているのですが…。よくよく考えると遺伝子的にカニバリズムだったり、結構な放射線を放っている可能性が高かったり。
おいしそうな気はするんですけどねえ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/599-fc9bc1ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

