2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


月に一度のお楽しみ

消費税があげられたとしても、それがどのように国民に還元されるのかが分からない。
─天の声
 


 史上最強のねこみみ着せ替えRPG、「ばとね!Plus」のイチオシレビューが掲載されました。
私も投稿させて頂いて、真ん中ちょい下くらいのスペースをいただいています。

しかしついに、7人評価でAランクが出ましたか。
統計学的に考えても、レビューする人数が増えれば増えるほど、総合評価では飛びぬけた高得点が出づらくなるはずなんですが…。
要するに、皆ギャル好きそれだけの名作ってことですね!


 あー。ちなみに私のレビューは、可能であれば脳内で杉田智和(涼宮ハルヒのキョン)の声をアフレコしながら読んでいただけると、非常にしっくり来るかと思われます。
いや、ハルヒ中の某エピソードと、本作の「別の世界からやってきた、戦うコスプレ少女」という共通項が、頭からどうしても離れなかったんですよ。おかげで、ネタとパクリの境界ラインギリギリの文章を書きなぐってしまう結果に。
どうかご容赦を。


 それでは最後に一言。
今月のレビュー、全体的に長くない?

コメント

真の良作(あるいは超A級のB級)

確かに私は30近い・・・
─評論家(?) 或野吟山(大阪府 28歳)

 何か早々とレビューを送ってしまったため、いつものckck様のポジションで仕事してしまった吟山です。貴殿も、写真付きレビュー制作お疲れ様でした。
 7人が7人高評価なのはともかく、全員がそれぞれ観点が少しずつ異なっているのが面白いと思いました。良作ゆえの深みのなせる技でしょう。

 そう言えば、一部のレビュワー様がシナリオを批判なさっていますが、あれがそんなに悪いかなぁ、と思います。
 あの世界観で、リミュレが「私がここにいる理由を知るためなら、私は逃げずに戦う!!」とか、可憐が「私の町を第二の夕○市にはさせない!!!」とか、自己の行動を正当化するような大きなこと言って正義ヅラして活躍してたら、まどろっしくていけませんよ。ここはハリウッドのアクション主体映画のように、頭をカラッポにしても楽しめるおバカっぽい(褒め言葉)シナリオの方が向いていると感じます。全てのRPGが「Cresteaju」である必要はないんです。
 そこでふと思ったのですが、ハリウッドのアクション映画に見られるシナリオの暴走っぷりが転化したのが、日本の萌え主体アニメなのかな、と。

 さて、次はどの作品がA評価を獲るやら・・・。
(え、先月のこと?何ですかそれ?)

こっそり教えるイチオシ攻略法

イチオシの締めでとんでもねーこと書いたアホが来ましたよ。
負けました、ckckさん。完敗です。
より短い文章で、より確実にダメージを与えていくよう、私も鍛えなければなりませんなあ。

今作、「史上最高得点」「Aランク史上最多参加人数」という名誉に輝きましたが、「Aランク史上最低ハマリ度平均」という不名誉も同時に受けてしまいましたね……(げきでべで、「ハマリ度」の次に「ランク」押してね。ちなみに、ケイミーさんを除いても最下位です。)
これをどう考察したものか迷いますが……実のところ、ESさんの言う「トンがった」作品より「バランスのよい」作品の方が評価が高くなるんですよね、このシステム。
ですが、絵や音楽だけではない、不思議な「力」の詰まった作品であったことは、間違いないはずです。

>或野さん
うーん……言ってることはすごくわかるんですが。
ハリウッドを荒唐無稽と言いますが、あれはちゃんと「文法」が確立してるわけで。「フラグ」「お約束」と言ってもいいです。
で、一言で言うと、今作のシリアスシーンは中途半端に「お約束」を破ってるんで、すごく落ち着かないのです。多分、作者の意図しない形の落ち着かなさなので、ここは批評した、と。香り付けのシリアスって、キャラにもお客にも失礼だと思ってるんです。
これが、完全にギャグの文法に則ったシナリオ(魔壊屋姉妹。)とか、目的らしい目的のない作品(Nepheshel)だったら、文句はないんですけどね。

市長「そこで私は考えた……この力で、山海の珍味を食い尽くしてやろうと」
まりか「まさか……そんなことのために市の施設を…… ?」
市長「俺は市長だ ! 市の施設使って何悪い !」
かれん「だから海洋調査施設を……」
市長「うまい磯魚が食いたくてね」
かれん「焼却施設は ?」
市長「芋煮を10000人前ほど」
かれん「冷凍工場は ?」
市長「腐らせてはもったいないではないか」
リミュレ「独り占めするつもりだったんだな !」
かれん「ホントに……ホントに情けないよ。こっちの世界の人として」

手が早いッスね>Wikipedia
ま、得点が修正され次第そちらも書き替えますが……本家の掲示板、ほんとに要を為さなくなってるな。

本家BBSはそろそろ人格批判合戦に

>或野様
ストーリーに関しては、私も一つ二つ疑問点があったのですが…今回ばかりは気にしないことにしました。
コメディータッチで始まったストーリーだったとしても、どこかでシリアス要素を加えないと、最後まで盛り上がらずにおわってしまいますし。「ばとね!」で最重要視されていたことは、もっと別のことだったはずですし。


>赤松様
文章を書く上で私が最も恐れることは、「読まれない」ことだったりします。
何日もかけて構成を考え、これまたかけて何日もワープロソフトと格闘しながらひねり出した文章を、「なんだか長そうだから読まなくていいや」と一蹴されてしまった日には、レビュワーとして悲しいを通り越して情けないとしか表現できません。
その為の対策として私が実行できることは、「短い文章でわかりやすく」書くことくらい。

いや、「読ませる」長文を書くことが出来ないだけなんですが。


あー。あと、総電波塔はどうしましょうか。あそこは食べ物関係じゃないですからねえ。

か「なら、どうして電波塔にエア子を!?」
市「ああそのことか。なに、簡単なことさ。
  一人余ったから、適当に持ち場を与えた。それだけのことだよ」
リ「そんなっ…そんな理由で?」
市「考えてもみろ、四天王って、語呂が良いだろ。
  三人だったらなんて呼べばいい?
  呼ばれただけで何の仕事も与えられないことほど、無価値なことはない。
  私によって出番を与えられただけ、感謝すべきことだと思わないかい?」
カ「下らない、ほんと下らない…もう良いわ。…リミュレ。」
リ「…うん!」

だめだ。私が書くと、コメディに徹しきれない。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/593-d74f3260

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

