2017-08

Latest Entries



文章力がほしい

九州→大雨で水害
四国→少雨で水不足
間は何キロ離れているんだろうか。
─天の声


 



〆切ギリギリですが、7月のイチオシを脱稿しました。
月に一度を二年間も繰り返しているにもかかわらず、文章的な技能はさして向上していないため、今回もまた微妙なレビューになっている予感。(楽しい作業なのですが)
「良い文章」を書きたいものです。




そんなことをやりながら考えたのですが、文章を書く能力というやつは、「自身や他人の理論や言動を、人に納得させる力」なんじゃないでしょうか。
プロアマ問わず。


例えば、同じ新聞の同じ1ページで、私が核廃絶の必要性を、プロの文章屋さんが核抑止論の有効性を説いたとしてみましょう。なるべく条件を公正にするため、書く文の量を同じにし、プロアマ肩書きや名前の公表もなしで書いたとします。


すると、恐らくというか十中八九、それを読んだ大半の方は、互いに核兵器を持つことでけん制しあう核抑止の考え方に賛同すると思うんですよね。(客観的にどちらが正しいかということは、私には分かりませんが)
要するに、上手い方の文章は、それだけで読者を引き込めるというお話。


プロの作家や批評家になりたい訳ではありませんが、読み手に「確かにこれは一理あるな」って思わせるくらいの文章が書きたい今日この頃。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/592-a71f33b7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

