2017-10

Latest Entries



引きこもりでも分かる!口調決定法

野球選手で斉藤っていったら、私はこっちだと思う。
─天の声



ゲームを作る上での課題の一つに、キャラクターをどのように喋らせるか、という事柄が。

登場人物が複数になる場合、口調にさしたる特徴がないと、誰が発言してるかが分かりづらくなり、キャラクターごとの個性が出せません。
性格設定を生かすためにも、文章だけで誰か分かるくらいの口調設定をした方が良いでしょう。

しかし、これがなかなかに困難で、
一人称・二人称・三人称は何か、態度は高飛車か従順か、語尾をどうするかetc…
などの表面的なことだけでも、かなりの設定量になります。また、性格設定から離れてしまうわけにも行かないので、チェックしながら慎重に決定しなければなりません。
そして、それをキャラごとに決めていくとなれば、人一倍の想像力が…。
私のような凡人には、かなり難度の高い作業。


そこで浮かんだ、解決策。
悩んだときは、そのキャラのイメージに近い声優さんで、脳内アフレコしてみましょう。正統派男勇者だったら草尾毅。怪力自慢の男戦士なら玄田哲章。高飛車女魔術師なら山崎和佳奈。(敬称略)みたいな。
割とすんなり、細かいところまで台詞が決まり、性格設定にも奥行きが出てきます。

おすすめお。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/587-1cd49fe0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

