2017-08

Latest Entries



このブログは常時、第三の壁ではじかれます

折り畳み傘を常備すれば、天気予報を気にしなくなる。
引きこもっていると、雨が降っていても気づかなくなる。
─天の声



私が考える、制作上の三つの壁。

第一の壁「空想を形に出来るか」
第二の壁「完成するまで根気が続くか」
第三の壁「出来上がったものがゲームとして面白いか」



「こんなシステムはどうだろう」「こんな展開は面白いかもしれない」みたいなアイデアなら、量の多寡はあれ、誰しもそれなりに浮かぶものです。
人間はどこか空想に生きるものですし。その手の欲求を持っていない方が、寧ろ少数なはず。

それなら何故に、ゲーム制作や同人活動に励まれる方こそごく少数かとなると、「具体的にどうプログラムするか」「話の構成はどうするか」を考える第一の壁にぶつかったときに、先に進めなくなってしまうからだと思うのですよ。
実際、私もアイデアばかりの人間で、形として残せるものは殆どありませんし。


その壁を越える最良の方法は、手近な紙に書き込んでみることでしょうか。
図でも文章でも、何かしら手順を踏んで考えれば、妄想も構想になります。新しい発見があるかもしれませんし、問題点だって把握しやすくなります。
いや、当たり前のことなんですけどね。

そして、黒歴史ノートの密度が増加していく罠。


ちなみに、私の弟はPSのRPGツクールでツクりつつ、「30分かかって、ゲーム上の10秒しか制作が進まない」と嘆いております。
厚いなあ。第二の壁も。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/584-1c4e0aaa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

