2017-10

Latest Entries



常と異なる

ブログやサイトが炎上すると、次第に当初の議論とはずれて話が進む。
しかも、ほぼ確実に。
─天の声



もし、ブログに費やしている時間を建設的な事柄に投入すれば、もっと別の人生があったのではなかろうか」みたいな事を、時々考えます。
これを我に返ると言うのでしょうか。

現在の自分を冷静に見つめなおせば、物理的には一銭の得にもならない事柄に、毎日睡眠時間を削っているだけな訳ですし。
世間一般の常識と言うものに照らし合わせてしまうと、異常な人間といっても差し支えない気が。


でも、異常って「つねとことなる」って意味な訳で、根本から悪いという意味じゃないはずなんですよね。良い方向に逸れていたって使える言葉ですし。「バイキルトで攻撃力2倍」状態も、意味合いから言えば、ある種のステータス異常です。

普通と違うってだけでそもそも悪い、みたいなことを言ってしまうとおしまいなので、今日のところは無しでお願いします。

コメント

議論から外れてみるテスト

はじめまして、いつぞやのレビューでお世話になった紀乃と申します。

>ブログやサイトが炎上すると、次第に当初の議論とはずれて話が進む。
>しかも、ほぼ確実に。
天の声がどこかの引用なのかどうかは知識が無いので分かりませんが
これはある意味名言ですね。
とは、言っても炎上するまではいかなくても
相手の言葉の解釈を違えて、別の方に話が行く事がよくありますが。

でも、コレは良い風に言うと「別の解釈での意見」を見れる機会でもあるから、
むしろ、話が別方向にそれるごとに元の話題に戻すのを強制するよりは、
いろんな意味で面白いと思われます。

実生活に役立つかは別として、
他者の目に触れ、意見をぶつけあうことのできる「ブログ」の存在は
そこで発言することで自分の考えを冷静に見つめなおす機会に出会えたり
あるいは自分の視野を広げたりすることができるので、
もしかしたら何かプロジェクトを考えたりする時などに役立つかもしれません。

解釈によりけりですが、「ブログ」だろうが「大いなる力」だろうが
それが無駄であるか有用であるかなどは
結局は 使い方しだい、考え方しだい かと思っておりまする。

異常という言葉と同じく、良い方と悪い方の二面性があるのなら
たとえ炎上するブログ内でもできる限り良いほうに考えたいものですね。

火に油を注いでしまう人間だから

お久しぶりです。
プンゲに応募してしまってから、すっかり気の抜けているckckです。

議論が白熱していく上で私が恐れるのは、話が逸れて行った結果、「人格批判合戦」になってしまう場合です。
初めのうちは純粋な意見の対立でも、段々と感情的なやり取りになり、最終的に言葉尻を捕らえたののしり合いになってしまうことが、ままります。
それはそれで面白いのですが、見ていて心苦しいのが本音。

幅広い意見交換で理解を深めつつも、要所要所で舵を取れるようになりたいものです。


ちなみに「天の声」は、言ってしまえば、基本的に私の愚痴です。
何の有難味もありませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/569-f17cd3bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

