2017-10

Latest Entries



Vistaだからか

日本人の生涯における、最も知識のある時期は、恐らく高校三年生。
─天の声



また新しく作品をツクろうかなと、久しぶりにツクール2000を起動。
アイデアなんて全く無いものの、とりあえず「新規プロジェクト(ゲームデータ)の作成」をクリック。



結果↓


いい具合で嫌われてます


ついにツクールからも嫌われ始めた模様。
このままでは、ゲームが作れなかったり、作れなかったり。

対応策を探すものの、公式ページには載っておらず、ググっても見つからず、説明書にも書かれていません。
ヘルプを開こうとしても、Vistaじゃヘルプファイルが開けないというおまけ付き。
ツクール本体のアンインストールからの再インストールも効果なし。


こりゃ諦めないとダメかなと思いつつ、プロジェクトの作成先をデフォルトのツクールフォルダから、デスクトップに移したところ、あっさりエラー回避。
何がなにやら。

新手の嫌がらせか、私のスキル不足か分かりませんが、とりあえず動いたので良しとするべきでしょうか。

コメント

天の声に乗っかります

日本人の生涯における、最も好奇心のある時期は、恐らく3歳。
─地の声

いや、これが言いたかっただけで

ついでなので余談を。
ツクールと言えば、最新のコンパクの結果が出ています。
http://www.enterbrain.co.jp/techwin/data/contents/cpweb/index.html
中でも、「じじばばーん」という作品はRTPが多用され、またデフォルトのシステムしか使っていないようで・・・。
http://www.enterbrain.co.jp/techwin/data/contents/cpweb/gold1.html
RTPに厳しいコンパクでこの評価というのが気になるので、早速試してみたいと思います。余談終わり。

外が明るくなってきました

学校の中間試験
    +
中古車査定士講習
    +
バイト4連と3連勤

というジェットストリームアタックで、かなり追い詰められていたりするckckです。

ついでに、まだイチオシを脱稿していなかったりもします。

大ピンチです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/562-8fb58949

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

