2017-08

Latest Entries



苦難を乗り越えて人は強くなる

もういいかげん、高校野球の学生憲章は厳しすぎるとおもう(参考)。
─天の声



RPGツクールでは、データを管理する際、IDを用いているようです。

1ポーション
2ポーション
3エーテル
4薬草
5テント

といった具合。この場合、1のポーションと2のポーションは別のアイテムとしてカウントされます。
アイテムや技を名前で区別せず、一つ一つに番号を割り振れば、同じ名前であってもデータを上書きせずに済みますからね。
素人でも簡単にゲームが作れるのは、このID機能が自動的に働いてくれるおかげでしょう。

んで、ここから私の話。
上記の様な状態から、アイテムをひとつ追加したくなりました。
一番下に追加すると見栄えが悪くなるため、アイテム最大数を増やして、一つ下へずらすことに。

1ポーション
2ポーション
3
4エーテル
5薬草
6テント

空いたところにアイテム追加。

1ポーション
2ポーション
3ハイポーション
4エーテル
5薬草
6テント

簡略化すると、こんなもの。
実際は200番くらいまでデータがあったため、移動したデータ数は膨大なものになったんですが。

さて、ここで問題。
今まで4番の薬草を参照していたイベントは、以後エーテルを参照することになります。5番のテントには薬草が入りました。要するに、イベントに反映される全てのアイテムが変わってしまうわけです。
それを200番まで行うと、どんな事態が展開されるでしょう。


回答
大惨事

コメント

賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ(偉高々で済みません)

国会議員の年金未納を思い出しました。でも、あっちならいくら厳しくてもね。
―一国民

RPGツクールには使い方のコツみたいなのが確立してまして、その一つにID管理法に関するものがあります。その方法というのは簡単で、「所々に空白をつくる」、それだけです。
例えば、初めに回復用のアイテムが5種類しかいらないと見積もったとしても、わざと回復用アイテムのために10個分IDを確保しておくのです。具体的には、IDナンバー1から5まで回復用アイテム、6から10までは予備の空白、11以降は次の種類のアイテム(勿論これ以降にも空白を入れる)とするのです。そうすれば回復アイテムを追加したくなったとき、大惨事になる可能性は著しく低下します。6番とかに追加するだけですから。
・・・と、ここまで書いて思ったのですが、こういうことはサンプルゲームに使われていたような気がしてきました。いまインストールしてない2000の方は確認できませんが、XPのサンプルには使われています。吉田兼好は「何事でも先輩の指導者がいてほしいものだ」と述べましたが、サンプルゲームも色々参考になります。貴殿がどれ程サンプルを見たのか知らないのですが、こういう小技を盗む意味でも調べることをお勧めします。・・・余裕ができたら。

あと、貴殿のゲームのα版でもβ版でも、形になったらお知らせ下さい。デバッグは謹んでお受けいたします(そのときにアドレスをSecretにチェックしてお知らせします)。

七転八倒十五起

実際そうなんですよね。
ウッカリしすぎです。
今回の惨事に関しましては、思考回路の二つ三つがショートしていたことと、余裕データの見積もりが甘かったということが原因と考えられます。行き当たりばったりでは駄目ですね。

とりあえず経験を積みましたので、もう同じ失敗をすることはないでしょう。
御心配をおかけしました。

そして時は動き出す

今日の午後いっぱい粘って、ソート機能実装してみました。
使用感について、みなさんのご意見いただければ嬉しいです。
これでようやく10%くらいかな……?

しかし、大阪取材旅行とは……!
こっちもちっともイチオシがまとまってないもので、もうちょっと巻きましょう。

デバッガ募集の件、一応手を挙げておきます。
お役に立てるようでしたら、例のフォームからどうぞ。

寧ろ止めたい

ここ数日、パソコンの前とバイト先以外に自分の居場所を求めなかった結果、イチオシはなんとか目処が立ちました。
土曜か日曜には脱稿しているでしょう。

得点率のソートは意外と楽しいですね。
コレで10%というのは、相当に恐ろしいのですけれど。

ツクールは…なるべく間に合うようにテストプレイまで持って行きますので、その際はよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/526-0df2662d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

