2017-10

Latest Entries



アイデアで作ったような気になる

やらなきゃ終わらない
─己への訓戒



何かしらの課題をこなす際、人間は三つの段階を踏むのだと思います。

第一段階
「やれば出来る」と思っている段階

第二段階
挑戦すると仮定して、どのようにこなすか考える段階

第三段階
実際にやってみて、壁にぶつかる段階


夏休みの宿題を例に挙げますと、

7月
「夏休みなんてまだあるし、後でまとめてやればいいさ」

8月前半
「あー。そろそろ計画立てようか。日数から計算すれば、1日7ページ位のペースで楽勝だな」

8月終了直前
「終わらねー!!」

といった具合ですね。
一旦は勉強計画を立てたものの、結局その通りに進まず、第一段階と第二段階を往復する悪循環が、一体何度発生したことか。

「やり方」を考えてしまうと、終わったような気になるのですよ。
「方法はわかっているんだから、何時だって出来るんだ」みたいな事を考えて、ちょっと油断してしまって。

コメント

お楽しみはこれからだ!

激辛のトリビア
登録ナンバーのないイチオシレビュワーがいる -1へえ

壮大な計画を立てては挫折することの多い私にとって、最初に宣言しちゃうとか、人に見てもらうとかの作戦はかなり有効ですね。意地でもやろうという気になりますからね。
というわけで、激辛支援策第2弾、悪魔のデータベースMySQL+PHP移植版公開プロジェクトをスタートします。
表計算だとあまりに重いので。それに、役立てようという奇特な人がいるかもしれませんしね。
いつ完成するかわかりませんけど……先週からはじめて、現状達成率5%未満かなあ。今年中には形にしたいなって感じです。イチオシデータ入力は終わったんで、次は投稿データ入力ですが、700弱かあ。

まだだ、まだおわらんよ!(悪い意味で)

激辛のトリビアその2
ちょっと待ち続けているレビュワーが居る-2へえhttp://gekikarareview.com/review_rpg/rpg_toukou3.html#SPY

水面下で進行していたプロジェクトが、ついにその姿を現した!
と思ったら、まだ5%?
一体、どれだけのデータが…。

完成に時間が掛かりそうなのは私のツクール作品も同じですが、3分ゲーコンテストには間に合わせるつもりです。
「やる」と、ここに書いちゃいましたしね。発破がかかります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/509-7f4a84eb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

