2017-08

Latest Entries



まだマップが半分も行ってない…

ホリエモン、保釈されたときはすっきりしてたのに、もしかしてまた太った?
─天の声



朝起きてから丸1日、家に篭ってツクール2000を稼動させていました。PCの前から離れたのは、食事と風呂とトイレだけですね。
廃人と呼ぶに行動の結果、そろそろ脳内が白っぽくなってまいりました。
尤も、10時間は余裕で突っ込みながら、作業は遅々として進んでいません。
現在の完成度は、
マップ 40% イベント10%
アイテム 0% 特殊技能 0%

程度ですし。このペースだと春休み中に完成するかどうかは微妙なところ。勿論、次回の3分ゲーコンテストには間に合わせるつもりなんですが。

とりあえず、ハシゴを下りる際のグラフィックを、下向きに固定するイベントを組む方法が分からなかった辺りから駄目駄目です。
実は「キャラクターの動作指定・上を向く・向き固定」+「キャラクターの動作指定・向き固定解除」と非常に簡単に出来てしまうんですが、それすら知らずに一つ一つのハシゴに「上を向く」イベントを指定したりと悪戦苦闘。おかげで30分は費やしてしまいました。

後、船のマップを作成するのって、意外と難しいんですね。
チップ間の繋がりが明確じゃないからか、私に才能がないからかは分かりませんが、20×30のマスにチップを配置しただけにも関わらず、2時間以上掛かりました。(恐らく後者ですね)


コレほどまでに時間と体力をつぎ込みながら、3分で終わるゲームを目指す。
プンゲって凄いなあ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/478-808235fa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

