2017-10

Latest Entries



人間的成長

政治家の言い訳なんて誰も信じないんだから、「横領しました」って言ってしまえば良いのに。
─天の声



長編RPGの主人公は、往々にして「幾多の困難を乗り越え、人間的に成長する」ものです。
最初はやる気のなかった村の少年が、いつしか世界を救う使命感に目覚め、仲間との友愛を深めながら最終的に巨悪を討つとか。自己中心的だった何処かの王子様が、様々な喪失感と戦って自己の矮小さに気付き、手を取り合って生きることの大切さを学ぶとか。
例外はあるでしょうが、大概そんなところでしょう。勇者って凄いね。

でも、普通逆だと思うんですよね。
殺るか殺られるかの極限状態に身を置いて、理不尽な各種イベントをこなし続けた暁には、相当腹黒くなっているか、精神を病んだ人間が出来上がっているかのどちらかではないでしょうか。
イラクから帰ってきたアメリカ兵の三人に一人は精神疾患を患っているそうですし、私なんて専門学校に一年通っただけなのに性格がかなり変わりましたからね。


いっそ、「善人の権化みたいな主人公が、現実の闇に触れ続けた結果、人格が壊れていく」って話を展開したらリアリティが出るかもしれません。社会批判的なテーマで進めていって、最後はどう考えてもBADなエンディングで締めくくれば完璧。

絶対面白くないね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/477-42fa9e93

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

