2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト


「日(略)6」イチオシ雑感

朝青龍関が連敗スタートですが、虚偽報道騒ぎで稽古に専念できなかったのだと。
─天の声



今更なんですが、「日記のネタがないときの逃げ道6」の激辛イチオシレビューが掲載されております。
今月は全体的に低めの評価となりましたが…まあ、仕方ないかな。プレイしていて確かに面白い作品なんですが、システムが相当に理不尽ですからね。
プンゲにも関わらず三分で終わらないことを許容できるか否かが、評価の分かれ目でしょう。

それでもレビューを見る限り、皆さんやり込んでいることは確か。
少しばかり酷評へと走った或野様や銅たぬき様も所持金カンストを達成していますし、赤松様に至っては非現実的なプレイを証明するSSが入っています。
私の56万なんてまだまだですよ。

「イチオシ作品だからやったんじゃないのか」と仰る方もいらっしゃるでしょうが、それならプレイはクリア止まりでしょう。
なんだかんだで辛口になりつつも、皆さん割と楽しんだんじゃないのかなあと。私はそう思うのですよ。

コメント

3分ゲーとは何か

業務連絡・・・赤松 弥太郎様、赤松 弥太郎様。
私、或野 吟山は、ネタレビューのリニューアルを図るため、
今年初めから当面の間、「まおまお」を封印することにいたしました。
ご了承をお願いするのと共に、ご連絡が遅れましたこと、心よりお詫びします。

―或野 吟山

 今回の「日(略)6」、確かにネタは面白いのですが、何か延々と遊んでいると、なんかこう、「不毛感」とでも言うべきものが少しずつ込み上げてきたんですよ。これが「愛と勇気とかしわもち」であれば、4つ揃えるのに必死になって時を忘れてしまえたのですが・・・。私としては、レビューにもあるように、ネタゲーは1プレイが短めな方がいいです。何度でも繰り返しやりたくなりますから。
 まあ、時間的制約が厳しくとも経営シミュレーションが(一応は)成立することを示したことは評価できると思います。あの他の経営ものにはない、リアルに時間に追われる感じは、これでしか味わえませんし。そこが楽しんだのは事実です・・・が、20歳過ぎると時間に追われることなどいくらでもあるしなあ・・・


 あと、レビューの方では書けなかった事なのですが、ちょっと考えたことがあります。それは、「『3分ゲー』と言う言葉の意味について」です。
 Wikipediaにも「3分ゲーコンテスト」という項目があり(ほとんど描きかけのままですが・・・私が書き足そうかな)、名前だけは定着した「3分ゲー(プンゲ)」という言葉ですが、よく見れば「3分ゲー」と呼ばれる作品ごとに微妙にその意味するところが異なっており、大きく分けて2つに分類されそうです。(何か真面目くさってきましたが、一旦哲学を齧ってしまうと言葉の定義をしっかり定めないと議論が落ち着いてできなくなるもので・・・)

1、1回、ないし1ステージのプレイ時間が、超短時間で終わるゲーム。この場合の「3分」とは、短いことの例えで、実際は1分足らずだったり、10分程度だったりする。
 例・「ただのやきゅう」、「ジェット分岐コースター」、「(株)大盛産業」
2、ゲーム中に3分以下の制限時間が設けられたゲーム。しかし、ゲーム中に時間を延長できる要素があったり、時間の経過しないイベントがあったりして、実プレイ時間が大幅に(数分から1時間程度まで)延びることがある。
 例・「Every Extend」、「愛と勇気とかしわもち」、「日(略)6」

 勿論、ゲームは面白さだけが重要なので、1番の方でないとプンゲじゃない、みたいな論争は余り重要ではないと思います。ただ、ここいらでちょっと考えてみても良いんじゃないかとも考えます。どうせ、4月にはイチオシ無いし・・・。

神よ、私に時間を

ゲームなんてものは、大なり小なり非生産的な要素があるものですが、「日(略)6」はとりわけそれが強かったと思います。ゲーム内容の脱力具合が凄まじく、プレイヤーが本気で挑んでも「ぬかに釘」の作品でしたからね。
不毛感とは的を射た表現です。
いや、それでも私は結構楽しんだんですよ。フリーソフトだから出来る作品ってのも有りますし。

実は次回の3分ゲーに応募するつもりなので、「3分」の定義については私も考えている最中です。個人的にはプレイヤーの技術次第で時間の延長が出来る方が好みなので、ツクるなら2番でしょうか。尤も、普通にプレイして1時間掛かるのは私も如何なものかと考えるので、節度ある長さを心がけたいと思います。
…面白い作品に仕上げるのが大前提なんですけどね。
私の方でも考えがまとまったら、またブログに書くことに致します。

追記
近い将来、Wikipediaに「フリーソフト超激辛ゲームレビュー」の項目が出来ると良いですね。

アクセルフォームの孤独に耐えられない私

>或野さん
そんな無情な!これからどうやって或野さんをいぢればいいんだっ!うわーん、裏切られたーってなんて勝手な。
お前が地を制するなら、俺はメガネを制そう。何があるのか知らないが、男は一人で行くものさ。

Subrinaさんが自省モード入ってて、励ましたいなーと思いつつ、あのレビュー以上の励ましは出来なそうなのでしませんが。と言いつつ、ここでぶつぶつ言いますが。
少なくとも、
>ノリで出して思いっきりコケるつもりがなぜか優勝。
>
>そういう「逃げ道6」的な事態を避けたい場合は、
>ホンモノの実力者を参加させる以外にないと思います。
そんな3分ゲー、私は望んでないっつーか。
楽しきゃいいじゃないですか。ノリでも勢いでもいいじゃないですか。結果として楽しめればプレイヤーは万々歳ですよ。
私は今回のレビューでは3分ゲーとしてではなく、フリゲとして評価してます。きっと二次審査で評価した皆さんもそのノリだったんでしょうね。そりゃ、不具合は多いし、バランスは悪いし、連打ソフト入れて時間延長全部買ってもあのスクショが限界でしたから、あと2レベル上げて隠しボスと会うなんて絶望的で。テストプレイしてないのも納得の出来です。でも、しょーもなく楽しいんですから。
アイディア(ネタ)だけで優勝できるのは、3分ゲーコンテストのいいところでもあり、ダメなところなのかもしれませんが。

しかし、3分ゲーとは何なのか、という問題は別にあるわけで。繰り返し本家でも議論されてきたことですね。
例えば、10秒間だけ1000倍の速度で動けるヒーローの活躍を、時間を1000倍に引き延ばしてゲーム化したなら、それは10秒ゲーではなく2時間46分40秒ゲーですよね。
これは極端な話ですが、こういう限界点突破のアイディアが次々出てくるのは、3分ゲーの定義自体が緩い、ゆるコンだからしょうがなくあるわけで。その都度ジャッジしていくことによって、3分ゲーの領域自体が拡大していくのも、それで楽しいゲームと出会えるならいいじゃないか、と外野はゆるーく考えるのです。

書いてきました

>追記
>近い将来、Wikipediaに「フリーソフト超激辛ゲームレビュー」の項目が出来ると良いですね。

 とおっしゃるので、新規投稿してきました。あと、「3分ゲーコンテスト」の加筆も。
 Wikipediaには客観性が必要だと思うのですが、それが達成されているかどうか・・・。貴殿や、他のWikipedianの意見を伺いたいところです。

時間など

>赤松様
結局のところ、二次審査の段階では「一番目に面白かった・二番目に面白かった・印象に残った」の三点で評価されるのであって、「コンテスト優勝にふさわしいか」ではないんですよね。一次審査の落選基準を見ても、「プレイ時間の長短」については言及していませんし。(応募規約には有りますが)
要するに、運営者も大多数の審査員(二次含む)も、時間的な縛りについてはさほど気にしていないのだと思います。
どちらかとなると、私も「面白ければ正義」の側ですし。


>或野様
仕事速すぎです!
夢が一つ実現してしまったじゃありませんか。
客観性については…問題ないと思いますよ。作品に対しての感想が幾らか多めに入っているような気もしますが、許容範囲でしょう。
尤も、激辛やプンゲについては、私の方こそ客観性を持てないので、大きなことは言えないのですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/475-0161fe62

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

