2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


細かい礼儀作法

「インドネシアで航空機が墜落、49人が死亡。日本人の乗客は無事でした」
いや、分かる。分かるんだけどさ。
─天の声



学校の先生が、バイク事故でお亡くなりになりました。
心より御冥福をお祈りいたします。

で、学校は明日1日休校にして、生徒教員総出で葬式に出ることになりました。なんかバスまで準備するるのだとか。
凄いね。もし私が送られる側だったら、恐縮して成仏できないかもしれない。

兎にも角にも、幸いなことにこの手の行事は未経験なので、冠婚葬祭にはえらく無知。その為、情報をネットで集め、親から助言を受けつつ、自分の手際の悪さに自己嫌悪しながら必要なものを準備。
礼服にネクタイに靴を揃えて、さて、最後に香典を用意するか。などと思っていたら、コレが実に厄介。
調べたところによりますと、

・20代(学生)の場合、金額は3000~5000円。
・宗旨によって表書きは異なる。(御霊前が万能)
・表書きは筆か、筆ペンで薄く書く。
・お札は中袋に入れ、札の表が袋の裏側を向くようにする。
・中袋の表に金額を漢数字で、裏には住所と氏名を記入する。
・外袋の裏側は、下、上の順にたたむ。
・水引は白黒の結びきり。
・ふくさにつつむ。これにも手順アリ。

お金を準備するだけでもこんなにも細かい礼儀作法が。しかもコレ、社会に出たら全部一般常識なんですよね…。
別に悪い意味じゃなく、「ウッカリ死ねないな」と思ってしまいましたよ。

コメント

あれは私が18のとき

自分が作詞した曲に勝手に歌詞か台詞かを付け加えたと作詞家に叱られる歌手を、作者に無断で動画に好き勝手なコメントの字幕を付けるサイトの愛用者が、果たして批判できるのだろうか?
―地の声
(いろいろありましたが、こちらも気が向いたら書かせてもらう、ということでどうかお願いします)


 葬式と言えば、私の母方の祖父の葬式(仏教式)で私は、磊落な父の真似をして二人でお経を聞きながらアグラを掻いていた覚えがあります。
 教師の事故死に生徒全員が出席、との事ですが、血気盛んな貴殿の御学友に交通安全の重要性が理解されることを願ってやみません。

何を学ぶか

高校の頃になりますが、柔道の授業で「胡坐も一応は正式な座り方なんだぞお前ら」みたいな事を教わった気がします。戦国ドラマなんかでは、殿様の前でも家臣は胡坐ですしね。
それでも多分、神仏の前では正座が正しいはずなのですが…。

葬式につきましては、悲しいと表現するより、居たたまれない気分でした。
人間って、こんなにもあっさり死んでしまうのかと、ガラでもないことを考えてしまうほどに。
尤も、自転車で電信柱に衝突したり、車に轢かれたりしている私こそ、日々の安全に気を配るべきですけれど。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/470-49238b24

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

思った大きさで、包装紙の色にもあい、良かったです。・冠婚葬祭・冠婚 葬祭 マナー;ご 祝儀 袋 編・冠婚葬祭マナー・「表書き・水引・のし」のマナー1「表書き」と「水引」・冠婚葬祭 祝儀・不祝儀袋の表書きと水引・10本の水引!?・冠婚葬祭・のちのおもひに・ (タ

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

