2017-10

Latest Entries



慎みある接し方

完全に国からの税金で運営すれば、NHKの受信料問題は解決すると思う。
今だって払わなかったら法的措置が取られるんだし。
─天の声



私のバイト先に、新しく女性のアルバイトさん(十代)が入りました。勤務時間帯は異なるものの、同じ職場の仲間として上手くやっていきたいものなんですが…それを発端にして、先輩二人が口論に。
論題は、入って日が浅いうちに彼氏の有無を聞くことは、失礼に当たるか否かについて。

一方は、デジカメの画像データに涼宮ハルヒが何枚も入っているような香ばしいオタク(四十代目前で独身)。他方、恋人以外とセックスしない女を「面倒だ」と切り捨てる─使いたくない表現なんですが─素敵なDQN(二十台で独身)。
そりゃあ、女性に対する接し方で共通見解が出るはずが無い。
前者は「セクハラと受け取られたくないので、向こう一ヶ月程度はプライベートの話はしない」、後者は「女性に対して、彼氏の有無を聞かなかったら、一体何を訊くんですか」といった具合でかみ合わないことこの上なし。まだ日中の歴史認識を解決する方が簡単なんじゃなかろうか。

結局、DQNの先輩は一日中イライラしっぱなしで、バイトが終わるまで私は延々愚痴を聞かされることに。自分の価値観が認められなかったことが、よほど頭にきた模様。
けれど、その後私がガス抜きに終始した限りから推測するに、彼が憤った本当の理由は「現実恋愛の何たるかも知らないようなオタク野郎に、自分の恋愛観を否定された」との一語に尽きるもののようでした。本人は気付いていなかったかもしれませんね。(看破するのも残酷な気がしたのと、一応の慎みとして、突っ込みは入れませんでしたが)
ま、分からんでも無いですけど。マイカーのボンネットも開けたことの無い人間に、車のメンテナンスについて私がとやかく言われたくないのと同レベルでしょう。


結局、論点が違うだけのはず。
四十前の先輩は職場の同僚として新人の方を見ており、配慮の一環として質問しない。
二十代の先輩は女として新人の方を見ており、単なる話題として質問する。
どちらが正しいなんてことはないでしょう。立場と年齢が違うんですから、一つの結論なんて出るはずが有りません。同年代ならまだしも、年齢が自分の半分も行ってない同僚の女性に、恋人の有無を簡単に聞ける独身男性が居たら、それは完全に「社会常識」の欠如ですよ。

重要なのは、「自分こそが正しい」って先入観を捨てることですね
相互理解なんてものは、確実にそこから始まるものですし。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/467-c304b628

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

