2017-08

Latest Entries



言いづらいこと

バイトから深夜3時に帰って、ニコニコ動画のIDを取得した私は恐らく社会的に負け組。
─天の声



エイズや癌患者の闘病記を読みたいと思うこともありますし、事実それなりの数が出版されてもいます。
しかし仮に、学校や職場で隣の席に座っている人間が「実は私、エイズなんだ」とでも言い出したら、多くの方は引くことでしょう。私は引きます。恐らく、その人と距離をとるようになるでしょうね。

別段それが悪いこととは思いません。闘病記を読んで感動する人間が、いざ現物を目の前にして二の足を踏む行為を、偽りの優しさだなど切り捨てるつもりは断じてなく、寧ろ人間として当然の反応と考えます(私自身そうですし)。
ただ結果として、現状の人間関係を維持するべく、人として様々な悩みを適当に誤魔化しながら上手に生きていく必要は出てくるでしょう。真実を話してしまうことで積み上げたものを瓦解させるよりは、ある程度の嘘で世渡りした方がよほど賢いやり方ですし。

その嘘の厚みが、女性の化粧くらいなら誰もがやっていることなので問題ないと思うものの、コテで塗り固めた位になるとコレが辛い。他人に言えない悩みを抱え、自分を偽る罪悪感をどこかで感じながらの生活というものは、人を酷く摩耗させます。


社会的立場を壊さない程度にストレスを発散させる一つの手段として、ブログを書いたりHPの運営に走ることは…そう悪いことでも無いと思うのですよ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/466-ffe9fd07

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

