2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト


無駄にリアルなRPG

談合の廃止も、談合で決めてるんだよね。
─天の声



もしも私に技術が有ったなら、無駄にリアルなRPGを作ってみたい。


とりあえず、瀕死状態でも全快時と同じ戦闘能力という事態は納得がいかないので、各種能力はHPの値に応じて減少する仕様が望ましいかと。
若しくは、敵の攻撃を何処に受けたかを設定し、それによって能力を変動させるとか。腕なら攻撃力や命中率、足なら素早さや回避率のダウン、顔に受けたら暗闇のステータス異常といった具合。
それだけだとダメージを受けるたびに不利になるので、精神力上昇等である程度補正することにより、それなりにバランスを取ってやる必要は有るでしょうが。

で、敵を倒しても金なんて原則落とさない。現実、そこら辺の野生動物を狩った所で、人間世界で使用可能な通貨が手に入る訳無いですしね。
代わりに、敵の肉とか眼球とか臓物といった体の一部が入手出来る設定にします。それらアイテムは基本的に換金用として機能しますが、使用することでHPの回復や能力の上昇が見込めたり、調合することによって別アイテムを生み出せるシステムを組めば、それなりに見られるものになるかと。

ダンジョンに入ったら宝箱は軒並み空になっていて、大概は他のパーティーが先に進んでいます。場合によっては戦闘になったり、奥のボスを先に倒されてしまったりとかなりシビアに設定。
その分他パーティーとの戦闘に勝てば、身包み剥げるようにしてしまい、一定のメリットを持たせれば何とかなるでしょう。


…システム組むのは大変なのに、面倒なだけで面白く無いだろうなあ。

コメント

閑居して不善を為している赤松弥太郎です。
Subrinaさん来てたんですねー。一般公開版作業お疲れ様です。私も公開版待つとか言わずに、さっさとレビュー書こうっと。隠しボスにはまだ会えてないんですけどね。
HIST-NAGEは私も1000点とかそんな感じでした。どうすれば点数増えるんだかさっぱりわかりません。公式のヒントも読んだんですが……

フリゲ作成、いいですねえ。素晴らしい。やはり人生、目的を持って余暇を過ごすと違ってきますよ。
しかし、忙しいときにはやりたいことの妄想がいくらでも浮かぶのに、いざ休みとなるとなんとなく過ごしてしまうダメ人間は私です。
いいネタがあれば振るんですけど、手持ちがないっす。過去ログの激辛座談会とか、同人本作成とか、ロクなのがないなあ。
ああ、まず実体験に即したネタをって、我々フリゲレビュワーをゲーム化しようなんて妄想もありました。やっぱりゲームにしたら楽しくないのかもな、これは。うまく行けば啓蒙活動になりそうですが。

>ckckさま
わー、ちょうど私も今似たようなことを考えてました。

ダメージ受けたら能力下がるというのは、
スキルでその値を軽減できるといいと思います。
(ボクサーはパンチを受けても目を開けているとか!)

無駄にリアルなRPGなら、道具の重量制限は必須ですね。
でもその分バランス調整にいろんなものを導入しなきゃいけなくなって、
最終的にリアルじゃなくなってしまうような気もします。


>赤松弥太郎さま
うわー、す、すみません・・・まだ出来てないです!
バグは全部潰したんですが、
エンディング追加のところでどうしても手が止まってしまいまして・・・

な、なんとかします。はい。

アイデアなど

>赤松様
愛車の雨漏りすら修繕していないのに、「春休み期間を全て投入して、ツクールで何か作品を…」などと考え始めてしまっているckckです。
妄想コンテなら浮かぶものの、それに形を持たせようとした時点でいつも詰まるので、現実に何か出来るかはわかりませんが、休暇は有意義に過ごしたいと思っています。HIST-NAGEで碁盤の目のような道路を引き、得点結果に一喜一憂する今よりは。

>Subrina様
ゲームにリアル要素を盛り込むと、それが「制限」になってしまうのかもしれません。
船で他の国にたどり着いたら、一々言語や通貨の違うRPGなんてものを想像するに、それはもう究極的に面倒な気がしてしまいますし。
逆にそれを利用出来るようなシステムが組めれば最高なんですが…。私の脳みそでは「バカゲーにする」くらいのアイデアしか湧いて出ません。

水を差すようですが・・・

 天の下に、新しきもの無し。
 貴殿のアイディア、どれも既にゲームに使われているのですよね・・・。貴殿の参考の為に、お教えいたします。

>「各種能力はHPの値に応じて減少する仕様」
・・・「俺の屍を越えてゆけ」(SCEI/PS)。厳密には「HPが7割を切る→『健康度』なる値が減る→その値に応じて各種能力値が減少」なのですが。

>「敵を倒しても金なんて原則落とさない/体の一部が入手出来る設定」
・・・「ファイナルファンタジーXII」(スクウェアエニックス/PS2)他、多数。

>「ダンジョンに入ったら宝箱は軒並み空になっていて・・・」
・・・「プレイヤーキル」なるシステムのあるオンラインゲームは、だいたいこういう感じです。例えば、「A3」(会社名忘れました・・・)。オフラインゲームでは寡聞にして存じません。

 がっかりしてはなりません。自分でもこれらのゲームに学んで、更に良いものを目指せば良いのですから。
 なお、時間があるなら、是非「俺屍(おれしか)」は遊んで欲しいです軽く100時間つぎ込めますが、相応に得るものがある・・・筈。

あらら…

>或野様
目新しいアイデアを捻り出したつもりでも、往々にして先駆者が居るという良い事例ですね。
私の場合、それ以前に単なる勉強不足でもあるんですが…。

ただ、ポジティブに考えれば、相当に突飛な発想であっても、技術が伴っていれば十分作品に仕上げられるとも言えそうです。
後はそこにどれだけのオリジナリティを付加できるか、ですかね。


追記
実のところ、俺屍は相当やりこんでいたり。
クリアに100時間かかる(どっぷり?)モードオンリーで神様・春画コンプまでしましたからね。
(それで「ダメージで能力値云々」をネタにするのは駄目だよなあ…)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/463-f6315fd4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

