2017-08

Latest Entries



フリーゲームレビュー 「ヒストネージ」

国歌斉唱を拒否する権利を憲法は認めないが、日本国籍を脱する自由は認められている。
─天の声



超序版


春休みになれば時間もあるし、ゲーム製作にでも手を染めようかな等と1日ばかり血迷いましたが、冷静に考えれば無理も良いところでした。フリーゲームのレビュワーとしていくらか活動した結果、面白い作品を作り上げるのがいかに難しいか、無駄に分かっていますからね。(私自身何の技術も無いんですが)
ゲームの製作者様って凄いよなあ。ホント。

かくのごとく現実逃避気味にフリーゲームを探していたら、中々に面白い作品に当たりました。
タイトルはHIST-NAGE(ヒストネージ)。地を見下ろす神となり、1000年の間に村を発展させていくゲームです。


神様である私達の出来ることは間接的事柄が多く、土地を均したり、道路を整備することが基本的な作業。建造物で周辺住民の生活レベルを調整したり、神殿などで人を呼び集めることも出来ますが、村の発展は主として住民頼みとなります。
家が増えなければ人口も伸びませんし、文化の発展も望めません。彼らの働きに期待しつつ、適度に救いの手を差し伸べ、1000年後の大都市に期待しましょう。

尤も、現実はなかなか思い通りに行かないこと多々。
勝手に他の住民と戦闘を開始したり、思わぬところに家を建てたり、他の住民と戦闘したり…
あー、もう。大人しくしてろ!お前ら!
と言いたくなる事態も多々有るので、慈悲深い神様も天罰という最終手段で住民を粛清する必要が

一応1000年で一区切りが付き、プレイに応じたスコアが表示されます。
私のハイスコアは…2回やってたったの4071。技術次第では10000を超えるらしいので、適当に挑戦してみます。
ちなみに、その後もエンドレスモード(期間制限なし)でプレイすることが可能なので、延々理想国家の建国に励まれたい方も納得の行く作りとなっております。


フリーのポピュラスと言えば(一部の方は)イメージしやすいかもしれませんが、そこまでエグいゲームではありません。敵対民族を滅ぼす必要も無ければ、天災を駆使して大地を崩すことも無しです。

洋ゲーチックなグラフィックと、シンプルなBGMもなかなかに味があり、難易度も大変低いのが特徴のこの作品。
ユルく適度に楽しめるゲームなので、万人向けのSLGと紹介させていただきます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/462-7d991cad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーゲーム

フリーゲームフリーゲームとは、主にパソコン向けのフリーウェアとして公開されている、テレビゲーム|ゲームのソフトウェアを指す呼称である。単に無料で入手して遊べるゲームの総称としても広く使われている。概要市販のゲームは、一般的に企業が商品と

フリーゲーム

フリーゲームフリーゲームとは、主にパソコン向けのフリーウェアとして公開されている、テレビゲーム|ゲームのソフトウェアを指す呼称である。単に無料で入手して遊べるゲームの総称としても広く使われている。概要市販のゲームは、一般的に企業が商品と

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

