2017-08

Latest Entries



曲解ビジネス用語 (給料編)

シャンプーとリンスをウッカリ逆に詰め替えてしまい、毎日妙な苦労が。
─天の声



最近天の声が大人しいので、本文でガッツリ書くことにします。
クラスメイトに続々と内定が出ているのにちなんで、今日は楽しくビジネス用語でも。


・賞与(ボーナス)
給料の後払い分のはずなのに、会社の業績によって変化する謎の賃金。新入社員の時分はあまり期待しない方が良いかもね。
ちなみに基本給をベースに計算する会社が多いので、各種手当ての割合が高いと、賞与は低くなるんだそうな。

・残業手当
契約書を信じてはならないという良い例。特に土建業とか。
私の父曰く、「もし残業手当を額面通り貰ってたら、我が家のローンはとっくに払い終わってるよ」。

・厚生年金
自らに還元されないことは分かっているにもかかわらず、給料から無理矢理持って行かれる税金。その額、収入の約7.3パーセントなり(2007年2月現在)。
「年金がもらえなくなるなんて誰が言ったの?」…国会議員と江角マキコかな

・昇給
業績に関わらず、企業が常に否定的なもの。
労働者の賃金を引き上げずに、「個人消費が今ひとつ伸びない」などと発言する日本経済界のトップは、なかなかに面白い頭をしていそうだ。

・退職金
これまた給料の後払い分のはずなのに、会社の業績によってはカットされる謎の賃金。実際、廃止している企業も年々増えている。
後40年先は…どうなっているかしら。


まだ働いてもいないのに、私は何を書いているんだろう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/456-1811f1cf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

