2017-10

Latest Entries



直に愚痴

来週からは楽になるだろうと考えると、本当は忙しくなる
来週から忙しくなるだろうと考えると、本当に忙しくなる。
─天の声


HRで担任が学校に関するアンケートを配布。
曰く、生徒が学校に対して持っている意見を回収してこいと、学校長から命令されたとのこと。中間管理職も大変だね。

内容については、普段思っていることを素直に書いて構わないと言われたので、
「教科書を理解していない教員が何人も居るってのは問題だ。」
「実習の教材が古すぎる。私が生まれる前のエンジンを、新しい型と言い張らないで欲しい」
「定期テスト前に、その問題と回答を配るな。そうでないと学校が立ち行かないなら、教員の教え方が悪いのだろう。」
「高い授業料払って、1日使って学校へ通ってるんだ。せめて授業妨害する人間を止めてくださいな。」

などなど。以前このブログで愚痴ったようなことを、用紙にみっちり書き込んでやりました。

ま、そんな用紙一枚で学校が変わるはずがないので、私は何も期待していません。
教員は「意見を集めろ」と言われただけらしいので、それが学校生活に反映されるかは別問題。仮にアンケートが学校長や理事長の手に渡るとしても、都合の悪すぎる私の意見は途中で握りつぶされること請け合い。
それでも本真剣に書いたのは、何度直談判しても聞く耳持たなかった教員達に対し、嫌味の一つも言いたかったから。普段から必死で訴えてるのに、何を今更、とね。


世の中なんて、往々にしてそんなもんです。
世論を集めたからって国が良くなるわけでもなし、国際協議をしたところで核兵器が無くなるわけでもなし。
…やらないよりはマシかもしれませんが、結果が出るかは別問題。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/443-bb5a1ed5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

