2017-08

Latest Entries



試みる時点で何か間違っているのかもしれない

成人式を毎年社会問題のように報道するのなら、いっそのこと廃止してしまえば良いと思う。
─天の声



フリーゲームのレビュワーなんぞをやらせていただいてもう二年ほど経ちますが、未だに出来ないことだらけ。フォントを効果的に使ったり、文章にネタを盛り込んだりといったことが特に苦手ですね。普段からあまりやらないのが悪いんですが。
で、経験上一番高難度と感じるのが、ネットにあまり詳しく無い方に「フリーゲームとは何か」を説明すること。何度か試みたのですが、口頭だと意志の相通に齟齬が出るように感じます。「ネット上で様々な方(主にアマチュア)が無料で公開されているゲームを、DLして遊ばせていただく」ということを表現すると…皆反応に困ったような顔をするんですよねえ。

分からなくもないですが。
プロの作った市販作品ですら駄作がごまんと有りますし。何故にアマチュアの作った無料のゲームが面白いのか、という疑問は当然のごとく湧くでしょう。モノの品質は値段に比例すると、多くの人は思っていますからね。
ゲームを無料でDLするって表現も、イメージを悪くしている一員かな。winnyが一般メディアで大々的に報道されまくったおかげかは知りませんが、「無料でDL」という言葉にはいかがわしいイメージがある模様。結果、どうしてもアングラな響きとなってしまうことに。

結局、社会的認知度が低いってのが結論になりそうです。
読書が趣味として地位を築いていても、同人誌は理解されないのと同程度でしょう。コレは。


それでも、知らない人に知らせるということが、コミュニケーションの基本だと私は思っています
「そんなことして何が面白いんだ?」との質問に、一発で切り返せるようになれば良いのですが。

コメント

いや、決して間違ってはいない(筈)

まず始めに、貴殿の前回のレスに訂正を。「八百万の神」を認める日本の宗教観とは逆で、キリスト教は一神教、つまり神様を一柱しか認めない宗教なのです。だから、キリストや精霊たちを唯一の神と同一視する「三位一体」の概念が生まれたことや、キリスト教の発展に尽くした人は法王庁から「福人」「聖人」として崇められることになるがあくまで「人」としてであることなど、入信するのならよく理解しておいて下さいね。

さて、フリーゲームが認知されていないとの件ですが、全くその通りだと思います。書店でパソコン関係の売り場に行けば、市販ゲームの無料ダウンロード(無論違法なのですが)をうたったムックは多いのに、我々の嗜むようなフリーゲームについての本は無いか、あっても隅に追いやられているかのどちらかです。まあ、私の好きな作家の鐸木能光さんは、朝日新聞の土曜版で毎週フリーソフトを紹介する記事を書かれており、時折フリーゲームの紹介もなさっているのですが。
個人的には、「超激辛」を「実録鬼嫁日記」みたく書籍化して、「フリーゲームって何よ」と言う人に「これを読め!」と言いながら突き出せるようになれば良いのですが。(遊ぶ我々としても、印税も少々は入るでしょうし、親兄弟にもちょっとは威張れます。)

「Moreソフ得!」
(鐸木さんのサイト『タヌパックスタジオ本館(http://takuki.com)』内の一コーナー。新聞連載版の補足など、最近更新されてないですが)
http://takuki.com/dennou/index.htm

やってみたい…けれど

宗教ってのは難しいとつくづく思います。歴史や生活習慣が違うから考え方になじめないのでしょうか。
明治に入って本格的に開国し欧米諸国からの科学技術が流れ込んだ後も、宗教だけはなかなか根付かなかった理由がその辺りにあるのかも。


それは兎も角、激辛の書籍化は面白いアイデアですね。
ネタレビューの多いサイトですから、フリーゲームの入門書としてだけでなく、読み物としても成立するように工夫を凝らせると良いですな。フォントを生かすため、出来ればオールカラーで。
その際に私のレビューが削られそうなのはきっと気のせい。

ただ、ネットに掲載されている情報を有料で販売した場合、よろしくない事態になることが「電車男」や「のまネコ」騒動から予測されます。
対策としては加筆修正するか、新しく書き上げるかが望ましいかと思われますが、その場合レビュワー皆様(特に私)の体力が足りるかどうか。

誰かが君を愛してる

イチオシ完成の目処が立った赤松です。完成が〆切に間に合う目処はまだ立ってないけどな!今回のレビューは皆さん苦戦の様子、と言うよりプレイ時間も足りないのか……その点、私は心配しなくていいはずなんだけどなあ。
ちなみに、今回のイチオシはネタレビューを封印して挑みますので、覚悟の程を。俺はマジなレビューでも頂点に立つ男だ。

私の経験から言いますと、フリーゲーム界を紹介する時は、フリゲ作者の存在から説明するとうまくいきそうです。暇な時に小説書いたり、詩を書いたりして、公園でただでまいてる人は、まあみんな知ってます。そのイメージで、趣味でゲームを作って、ただで配ってる人がいる、私はそういうゲームをみんなに紹介してるんだ、と言えば、少なくともマニアックな趣味ということは理解してもらえるので。作者の顔が見える、誰でも作者になるチャンスがある、というところにフリーゲームの醍醐味があるので、そこを第一に理解してもらえるようにしてます。
パソコンやらゲームと聞いただけで拒絶反応を起こす人には、お手上げ!

宗教の話……些細なことだけど、エターナルって宗教じゃないんだよな、ESさん……

激辛そのまま書籍化が難しいとしたら……これはどうだろう。各人思い入れのあるフリーゲームをいくつか挙げて、みんなが共通して「こりゃいい!なんか語りたい!」と思うものをピックアップ、対談放談式で話すってのは。まとめる誰かが地獄見るけど、時間さえ合えば、参加者はチャットなりなんなりで話すだけだし……ってか、ネットでも展開できそうな気がしてきたぞ。何でこう、ヤバそうな企画ばっか思いつくかなあ。イチオシに戻ります。

出来るかもしれないと思ってしまいました

ネタレビューは封印ですか、マジですか。スーパーサイヤ人3以上の変身になりそうな予感がしてなりません。
これほどイチオシが待ち遠しいのは、レビュワー人生の中で初。楽しみにしております。

フリーゲームについて説明する際、詩を書く趣味と同列に表記すると、確かに分かりやすくなりますね。ネットが自由な表現の場である、ということを理解している相手であれば、すんなりと受け入れられそうです。
そうすると私達は、他人のポエムを紹介して回る人間ですな。

さて、ES様不在で盛り上がるイチオシ書籍化議論。
出版物として出す出さないに関わらず、チャットでゲームを語り合い、それを纏めてレビューにするってのは非常に有効な手法ですね。来月のイチオシ辺りで試験的に採用してみたら、新しい世界が見えてくるかもしれません。
もしも本気で出版を考えるのであれば、全員が何らかの形で地獄を見る仕事分担を希望します。その方が楽しそうですので。

激辛レビュー書籍化…か。

>些細なことだけど、エターナルって宗教じゃないんだよな、ESさん……
…ええと、確か「新国家を開くために社会の表から裏から暗躍している集団」でしたっけ…?
…面倒くさいので、あえて引かぬ!媚びぬ!省みぬ!
(どうせ、途中で目的変わるしな。←ネタバレ危険発言)

>激辛の書籍化
私たちのレビューそのままを書籍化するのは難しいでしょう。
昨今ドラマ化・書籍化しているネット作品とは異なり、私たちのは、あくまでレビュー。フリーゲーム作者のご協力がなければ、とても成り立ちません。
1,2年前までは、フリーゲームを特集したムックなどもあったのですが、最近は、それも沈静化しています。
どうせなら、他のレビュワーやコンシューマゲーム界のレビュワーまで巻き込んで「超フリゲー」(仮)とかにした方が良いかもしれません。

しかし、自由な形式で書けるHPとは異なり、書籍の文って意外に制限きついですよ…。
去年の「ネトラン」の記事も、かなり苦労したしました。それでも製本の際には、改正・省略・ボツなど、ナマ原稿とはだいぶ違ったものになりましたからね…。

基本は好奇心

そうすると同人誌が最終手段でしょうか。
勿論、
・綿密な打ち合わせ
・作者様の快諾
・文章を書き上げる気力及び時間
・どぶに捨てるつもりの費用
が全てそろった上での話ですから、それでも非現実的なまでに難しいのですが。

私の場合本当に作らずとも、ここで意見交換をしているだけで十分満足なんですけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/411-9c8b2245

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

