2017-10

Latest Entries



神社仏閣その他諸々

そういえば我が家も、兄弟でマトモな会話してないよね。
─天の声



日本一参拝客の多い神社は明治神宮で、正月三が日だけで300万人以上が訪れるそうです。
そんな数に来られたら、神様も手が回らないと思うけどなあ。御利益もなさそうだし。

その代わり、神社側には凄い利益が出るのでは。
1人が100円お賽銭を入れただけでも3億、1000円の破魔矢を買えば30億。原価なんて無いようなものだから、殆どそのまま…。
更に言えば、宗教法人は税制の面で優遇されており、賽銭収入による課税や、建造物に対する固定資産税がありません。東証一部クラスの企業でもこうは行かないかと。

法改正して、一般企業並みに課税してみるというのはどうかな。
そうなると、収支をハッキリさせるため、お賽銭の一つ一つも帳簿に記載することになるんでしょうね。もしかすると、お賽銭を投げるごとに領収書がもらえる世の中になるかもしれない。
ありがたみは半減ですが、面白そうな社会でもあります。


いっそ、私が神社に就職してしまうのも手かな。
楽な道とは思いませんが、禁欲的な生活は割と得意。それに、企業の業績はかつて無いほど上がっているのに労働者の賃上げには否定的な挙句、個人消費が伸びないなどと発言する輩がトップに立っている日本経済の中で働くよりは、幾分マシかもしれないし。
(賃金が上がらなければ、消費が伸びるはずが無いのにね)

あー、勿論冗談です。宗教の世界はネット環境が整っていなさそうなので、今までどおり整備士を目指します。酒もタバコも女も無くったって構いませんが、ネットが無かったら禁断症状を起こすかもしれない。ここ数年、パソコンに触っていない日が無いから、はっきりとは分からないけど。

まさか光ファイバー完備の神社は無いだろうなあ。あったら紹介して欲しい。
就職とかではなく、オタク趣味に理解のある神様がいるなら、凄い御利益がありそうだから。

コメント

明けましておめでとうございます

賽銭箱に百円玉投げたら釣銭出てくる人生がいいと
―長渕剛「RUN」

今年もこの調子で行かせてもらいます。どうか宜しく。
神道のことは分かりませんが(とは言え『ネット右翼』のお陰で儲かる神社があるのは否定しません)、キリスト教カトリック教会には「セビリアのイシドロ」というコンピューターに関連した守護聖人がおられます。カトリックはこの辺りが柔軟でして、あらゆる事物に(昨日今日出てきたようなものにまで)守護聖人がいて、我々の所作を見守って下さっているとの話。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%88%E8%AD%B7%E8%81%96%E4%BA%BA
一方で、信者を洗脳し自殺や他殺を迫るカルトが、信者集めにネットを利用したりもしますからねえ。宗教とネットの関係は、今世紀きちんと議論を深めるべき問題なのですが、檀家廻りに忙しい坊さんにはなかなか無理でしょう。

今年もよろしくお願いします

そんな神様がいらっしゃるとは。わたしも無知ですな。
かくなる上は一刻も早く入信し、加護を得なければ。

それは冗談としても、科学の進歩は予想も付かない速度を出し、世の中はますます複雑になって行くというのに、人間の精神面はそれにあわせて強くならないのが悲しいところ。
寧ろ、いじめ自殺やら何やらやらのニュースを聞く限りでは、人は精神的に弱くなっていると感じてなりません。
メンタルケアにネットをもっと有効利用する方法が思いつけば良いのですが…。


ブログとイチオシと学校と就職活動とバイトと鬱のセクスタプル(六連)コンボで少々ハイになっておりますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/409-e8c0eccb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

