2017-10

Latest Entries



死刑制度など

年収700万以上になると労働時間の枠が撤廃されるらしい。
そんな法案を通すのなら、まず政治家が率先して24時間休み無しで働いてくれ。
─天の声



サダム・フセイン氏の死刑が確定し、向こう30日以内に刑が執行されるとのこと。
裁判にかけられた国際的圧力の有無や、審議の正確さについて私は知りませんが…イラクの法は合理的ですな。死刑にきちんと期限を設けているのですから。

一方、日本では先日4人の死刑が執行されました。
死刑囚を死刑にするのは当然の事のように思いますが、テレビや新聞のニュースでは社会問題として取り上げられましたね。事前に通告なく刑を執行するのは人道的に云々かんぬんと、野党の代表がコメントしていましたが、死刑判決自体が事前通告じゃないのかと突っ込む人は居なかった様に思います。

で、判決はずっと前に下ったものらしく、執行自体も年に1回程度しか行われていないんだとか。
恐ろしく酷い方法で他人の人権を奪った人間を国民の税金で養うってのも妙な話です。猶予を持たせるのは冤罪の可能性を考えてのことかもしれませんが、死刑判決が下るような裁判ならば、よほど疑いようの無い証拠があってのはず。


執行をずるずると引き延ばしたり、やったらやったで問題にするくらいなら、死刑制度を廃止すれば良いでしょう。廃止しないのなら、当然のことと割り切るべきです。
少なくとも、職務を果たした法相が批判される現状は、間違っているでしょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/400-3b9b0e66

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

