2017-10

Latest Entries



写真への勝手な考察

水泳で泳法(背泳ぎやクロール)によって別競技になるんなら、陸上も走り方で別競技を作るってどうだろう。100メートルバック走とか。
─天啓



履歴書用の写真を撮りに近所の写真館へ。必要経費なんだけど1400円って結構高い。
まー、修正してもらうには仕方ない。スピード撮影で普通に撮ったら、この顔見たら110番みたいな人相の悪さだし。

学校からの指示により、モノクロで現像をしてもらう。値段は同じだし、大人しく学校の指示に従っておこう。(そのおかげで110番ポスターから遺影くらいにはレベルアップした)
教員曰く、「コピーした際にカラーだと映りが悪くなる」との事らしい。そんなものかね。

しかし店主から言わせれば、それは間違いなんだそうだ。実際、履歴書でモノクロの写真を使うのは全体の2パーセント程度で、後は皆カラーで現像するとのこと。その方が会社側の印象が良いらしい。
客の注文にケチをつけるような形での発言だから、多分本当だろう。企業の説明会で聴いてきたって言ってたしさ。


それなら何で、ウチの学校はモノクロの写真を勧めるのだろうね。採用試験で僅かでも不利に働くようなことを何故に?
多分、髪の色を隠すためだと思う。学校が学校だけに、品の無い色に染めてる生徒が多いからねえ。

煤けたライオンみたいな奴が鎮座した履歴書だと書類の時点で落とされかねない気がするし、染めてる人間だけモノクロでも意味が無い。誰が髪を染めていたのか面接の前に分かってしまう。
要するに、試験当日だけ髪を黒染めすることが出来ないわけだ。

逆に、学生全員の履歴書をモノクロで統一してしまえば問題は無くなる。
髪が黒かろうと茶色だろうと、「ウチはこういう形式なんです」と言い切ってしまえば企業側も納得するしかなく、学校側の体裁もある程度保たれる。
学校としての印象は幾らか悪くなる可能性も有るけれど、少なくとも、履歴書の写真で弾かれる生徒を出すような事態は避けられるはずだ。


勝手な憶測ではあるけれど、そう大きく外れてもいないのでは。
教師もこのくらいハッキリ言ってくれれば面白いのに。  
 
追記ですが、
一マス空いてるって事は、多分そういうこと。

コメント

大山鳴動して鼠一匹

「ネタエネルギーはまだ20%しか溜まっていません!」
「構わねえ、やっちまえ!ネタレビュー砲、発射ァ!」

今回の敵は、あまりに強大すぎました……
「これだけ調べても、あのネタレビューに弱点はないのか!」
「だから、最初から私のレビューは完璧だと言ったではないか」
「本当に素晴らしいの一語ですわ」
「感心してる場合か!」

イチオシレビュワーは、永遠の旅に発っていった……
「違う!断じて違う!」

ckckさんが脱稿した頃に、私は一度ネタに詰まって最初から書き直してたのは、秘密です。
秘密といえば、私のレビューには26の秘密が隠されてます。そんなことするから締め切りギリギリになるんだって。
サウンドの評点が皆さんの180度逆だったり、或野さんに向けて電波照射した頃にはもう或野さんは脱稿してたり、さんざんです。

今年をここで締めくくるわけにはいきませんね。
ここは座興として、ckckさんのボツレビューを上げるとか!

私もなんか投稿しよ……

「空気を読め!」「からけ、かな・・・?」

赤松さんの電波を受け損なったのは、ちょっと申し訳なかったですね。でも、あのゲームの背景はちょっと突っ込める所がないような・・・。田園調布だか白金台だかみたいな所で東京ドーム数十個分の敷地内に悪趣味なたたずまいを見せる笹原邸とか、逆に戦中当時のまま残された防空壕の中で未成年者4人で穴居生活する黒岩邸とか、そんなデタラメな設定とそれに基づいた一枚絵が欲しかった。あるいは蘭々の親父か。
ともかく、赤松さんの3ヶ月ぶりの投稿、楽しみにしております。私も、来週に中くらいのをぶち上げてもらう予定です。

そう言えば、もし貴殿が対戦格闘のレビューもできるというのなら、使用可能キャラからボスに至るまで全員女子の「Shadow Arts」などに挑まれては如何でしょうか。本来であれば私がやりたいのですが、ちょっとゲーム内のネタ的に私の手に負えそうに無くて・・・。
http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se399931.html

かっとなってやった、今は反省している

そんな訳で、没レビューを掲載しました。ページにあわせて配色とサイズは変えてありますが、文章はそのままです。

ええ、ネタ更新とかじゃなくて、本気でアレをイチオシに投稿しようとしてたんですよ。
そりゃあ、友達なら止めますわな。

私も何か投稿書こうかな…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/383-6e03f612

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

