2017-10

Latest Entries



割とどうでも良くなってきた

27日から後期の中間試験が始まるため、ぼちぼちテスト勉強を開始。車買ったから成績が落ちた、って訳にはいきません。バイトを辞めた分、寧ろ今の方が余裕ありますし。
前回の定期テストではクラス2位だったので、今回はトップを目指しましょう。

何故にそこまで成績に拘っているのかとなると、点数による単純な勝ち負けに加え、来年度の特待生が取れるかどうかが大きい。選考試験に合格すれば、学費が20万ほど浮きますからね。
特待生の人数が決められているかは知りませんが、学校も商売です。2人も3人もの学費を免除してくれはしないでしょう。そう考えると必然的にクラストップを目指すこととなり、平均点が赤点というクラス中で満点合戦を繰り広げる不毛な結果に。

とは言ってみたものの、クラストップは前回の定期テストで全教科満点を叩き出しており、点数で超えるとなると並大抵のことではありません。
しかもその方、私とは違ってペーパーのみならず実技も優秀、それでいて他の学生や教員からの評価も大変高いスゴイ人。

正直勝てる気がしません。いや、どうやって勝てば良いんだろう?
私が勝っている部分となると…えーと、出席日数、とか?
駄目っぽい


まあ、20万免除されても私のポケットには一銭も入りませんしね。
適当に頑張りましょう。

コメント

こんばんわ

記事とは全く関係ないことなのですが、私は今年受験を控えています。
ちょっとした事情で授業にはチマチマしか出ていませんが大学、専門学校どちらかへの進学を考えています。
今は情報、プログラミング関係の専門学校の受験を考えていますが、大学も…という状況です

…そこで大学進学、専門学校進学についてのckckさんの考えを聞かせていただけませんか?
漠然としていて大変申し訳ないのですがckckさんが考える大学、専門についての考えをお聞かせ下さいm(_ _)m

進路など

進路は重要ですね。適当に決めると痛い目見ますよ。私みたいに。


在学中の自由時間には大きく差が有りますし、卒業してからの給料も月に3万前後の開きが。社会的評価も違いますし、大学へ行くことの出来る余裕があるのなら、そちらを選ぶことをお勧めします。迷うまでもなく。

それに、専門学校だからって、思った通りの授業が受けられるとは限りません。
酷い専門学校になると、「教員自身が教科書の内容を理解していない」ってのが現実にありますからね。
…ウチの学校なんですが。

4年も勉強するのって面倒だよなー」との考えから今の道に入りましたが、かなーり後悔しています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/366-8daa9396

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

