2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


リアルタイム個人情報漏洩

休日なのでゴロゴロしていたら、母が「アマゾン通販でお前の名前使って商品を買っていい?」と訊いてきました。
どうやら家族共有のPCを使っていた頃に利用した、アマゾンのアカウントがそのまま残っていた模様です。私は新しく名義を作って買うことを強く勧めましたが、母は面倒だからの一言で却下。さっさとネットショッピングを開始してしまいました。

あー。他人に見られたくないようなものを買った履歴も残っているんですけどねえ、ま、家族の前でギャルゲーの出来る人間なので今更気にしません。それに、パスワードが無ければレジには進めませんし。最悪パスワードが看破されたとしても(母にそんな技術は無いはずですが)、私はクレジットカードを持ってないので代引きどまり。
好きにしてくれれば良いでしょう。

しかし、ここでふと疑問が。
私は普段別の回線からアマゾンを利用しており、最後に家族共有のPCからアマゾンで買い物をしたのは一年近く前。それなのに母がその様なことを尋ねてくるとなると、私が今使っている回線と、居間に置いてあるPCの回線が同時に同じアカウントでログインしていることになります。
…要するに、私の母親が何を買おうとしているのか、今使っている別の回線からチェックできるということ

で、興味本位からPCを立ち上げ、アマゾンにアクセスしてショッピングカートの中を調べてみたら…予想通り中身が増えていました。会計まで処理が進んでいないため、予想通りパスワードで詰まったのでしょう。
あらら、こりゃあアカウントを削除しとかないとなあ、等と思いつつ、商品の詳細を調べたら、
BL小説!!
このページの下のほうにある星条旗ってヤツ!!思い出されるは過去の悪夢
いや、勝手に覗いた私も悪いのかもしれないし、どんな本読もうと勝手なんだけど…母さん、あんた息子の名前でそんなもの買うつもりだったのか!!

何となく腹が立ったので、ショッピングカートへ適当に別の商品を追加で放り込んでおきました。当然カートの中身は増えることとなり、母親が操作しているであろうPCにもそれが反映されているはずです。よほどのアホでなければ、私からカートの中身を覗かれていることに気付くはず
実際、ものの五分で私の部屋までやってきて、「いや、あれは友達から頼まれて…」とAVの購入を親に見咎められた中学生のような言い訳を開始しましたし。
立場が著しく逆な気がしてなりませんが、きっと錯覚でしょう。


いやー。ネット通販って何処で個人情報が漏れるか、分かったものじゃないって話ですね。違う

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/361-75451fbb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

