2017-10

Latest Entries



レースゲームでの目安

レースゲームで表示される、自動車の主な性能である「車重・馬力・トルク」の三つ。これ、よく分かりませんよね。自動車教習所じゃ教えてくれませんし。
私も今ひとつ理解していなかったのですが、自動車整備専門学校に通ったせいか、最近はなんとなく分かってきました。


車重の軽さ≒総合運動性能
軽ければ軽いほど、加速力・最高速・コーナリング性能等が上がります。また、タイヤなどへの負担も軽くなるため、軽量化すれば車全ての性能が上がる、と言っても差し支えません。
このあたりは感覚で分かるでしょうか。

馬力≒最高速度の目安
馬力とは仕事率の一種。自動車工学では出力。走行抵抗(空気抵抗や勾配抵抗)に対してどれだけ車を前に進めようとする力が働くか、という数値です。
主要な走行抵抗である空気抵抗は速度の2乗に比例するのに対し、エンジンが搾り出す馬力には限度があります。この抵抗と出力が釣り合うまでは車は加速することが出来る(止まるわけではない)ので、高ければ高いほど最高速度が高いことになります。

トルク≒加速力の目安
あまりなじみがない単語ですが、日本語に直すと回転力。エンジン回転の「粘り」と認識してくださっても結構。
この数値が高ければ高いほど路面に伝える力が大きく、同じ馬力のターボ車とNA車でも、ターボの方が加速で優れるのはエンジントルクが高いためです。


レースゲーム内でマシンを比較する上での簡単な目安なので、小難しい考え方は敢えて除けてます。ついでに言うと、あまり正しいわけではありません。故に≒。
ゲームなんだし、適当でいいや
暇だったので加速度や最高速について計算してみた小難しい話が読みたければ続きをどうぞ。

エンジンの性能がフルに発揮されたと仮定すると、
走行抵抗=空気抵抗+転がり抵抗+勾配抵抗
空気抵抗=車両空気抵抗係数×空気密度×車両前方投影面積×速度二乗
転がり抵抗=車両総重量×タイヤの転がり抵抗係数
勾配抵抗=車両総重量×sin勾配角度
駆動力=(その回転数におけるエンジントルク×トランスミッションの減速比×ファイナルギアの終減速比÷タイヤの半径)-機械損失
加速力=(駆動力-走行抵抗)÷車両重量


その車の最高速度=ギヤをオーバートップにいれ、且つ上の式で加速度が0になる瞬間のエンジン回転数÷トランスミッションの減速比÷ファイナルギアの終減速比×タイヤの円周÷1000000×60

タイヤの外径=タイヤ内径表示×25.4+タイヤ幅表示×扁平率×2
タイヤの円周=タイヤの外径×3.14



学校の教員にも確認を取りましたが、コレで理論上は正しいそうです。書いてて自分でも訳が分からなくなりましたが、要するに、エンジントルクが大きくて、軽い車ほど加速が良い。同じトルクを発生させる車なら、高回転まで回る車の方が最高速が良い。という話。
機械損失の計算は、私の手に余るのでやっていませんが。

追記の追記
間違いがあったので少し修正

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/356-7cf57eb4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

