2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト


ヒガガガガガガガガガガガ

今日は一日魔壊屋姉妹。をプレイ。
以前に一度はクリアしているのですが、超激辛のイチオシレビューを書くついでにやり込むことに。
システム上、ランダムエンカウントは全て逃げられるため、低レベルクリアに挑戦してみました。

作者様が用意された、通常の目標クリアレベルは25。普通にプレイするとコレでもカツカツ。なんですが、ボスごとの攻撃パターンをつかみ、きちんと対策を立て、運に恵まれれば比較的低いレベルでの攻略も可能なようです。
事実、目標レベルより3低いと特典が付きますし、作者様もそのくらいは想定されているのでしょう。

でもまあ、流石にレベル14でクリア目指すのはやりすぎだったかも。運が悪いとこちらにターンが回ってくる前に殺されますからね…。
今やっとラスボス前まで到着しましたが、ここまでに軽く100回は全滅しています。
その一端を攻略法っぽく紹介。

低レベルクリアにおける沙魔の符の構成例
その1
紅天の霊符+水晶結界+獣王結界
獣王結界で最大HPを上昇させ、鎌鼬の参・塗布でガンガン回復。MPがすぐに尽きるのを紅天の霊符で補えば、長時間戦線を維持できる。ステータス異常(特に毒)に弱いので、水晶結界でのサポートも必須。ある程度レベルが低くても、押し引きを間違えなければ第4話まではコレで勝てる
逆に結界を破ってくる相手には打つ手が無いので、優先的に倒すのが望ましい。

その2
紅天の霊符(気休め)+星氷の大旋符+黄昏の恩符
最終話中ボス戦で到達した瞬殺攻撃の局地。ダメージ計算を行った結果、怒り状態のボスの攻撃を一度も食らわず勝利可能な方法を考案。初手から
鎌鼬・加速の嘶き→沙魔・星氷の大旋符→宴馬・野襖召還→沙魔・黄昏の恩符→ 宴馬 ・業炎闘武→野襖・さよなら野襖たん→ 沙魔・星氷の大旋符→宴馬・旋風脚→ 沙魔・星氷の大旋符→勝利
以上が完璧に決まった為、レベル14でラスボス前。これ以上レベルが低いと成立しない奇跡。詰め将棋の様な正確さは勿論、敵のステータス異常攻撃を食らわないことが大前提。
ここだけで5時間は掛かった。理論上は勝てることが分かっていたとは言え、よくやったもんだ。


今日の感想。
面白すぎて大変です。

コメント

お詫び。皆様へ。

ごめんなさい。今のところ250回前後全滅しているはずなのですが、まだクリアできていません。ラスボスの攻撃が苛烈すぎ、未だに戦法が確立しません。頑張ってるんだけどなあ…。
ラスボスの攻撃は最大で500を超えるダメージをたたき出すのに、レベル14ではHP200強から300弱。鎌鼬は200を軽々と割り込むので、どうしても獣王結界が必要となります。しかしそれには水晶結界を先に掛けておかないと毒のダメージで死にかねず、SP回復が追いつかない…理論上不可能でないのは分かっているのですが。

符の構成
紅天の霊符+水晶結界+獣王結界
理想系は初手から、鎌鼬・加速の嘶き→沙魔・獣王結界→宴馬・業炎闘武→鎌鼬・参・塗布→沙魔・水晶結界→鎌鼬・参・塗布→宴馬・旋風脚
ここまでの条件は、
1結界を破られていないこと
2スタンによってターンが飛ばされないこと
3誰も死なないこと
4最悪でも旋風脚でラスボス前衛・赤をしとめること。
以上を一つでも満たさなければここで全滅確定です。ここまで成功するのですら70回に1回程度であり、まだボス本体には1ダメージも与えていない始末。
この後は沙魔はSP回復、鎌鼬はHP回復と待機、宴馬は攻撃に役割分担をし、復活する前衛を最優先で倒しながら、全員のHPを600弱に保ちつつ「でこピン」。
今のところ勝てそうだと少しでも思えたのは1度のみ。

オーヴァドライブもクイックタイムも無しでミンサガのラスボス倒す方が楽なのではと。

二週目で姉妹Lv11で30時間ほどかけてクリアしましたww(これでもかなり運よかった気がする・・・)
2週目で多少装備あるとはいえ水牢を持続させつづけ、奇跡連発しないと全く進めません!!
最後の方は戦略0.2割、運9.8割ぐらいですw

参りました

私の低レベルクリアは挫折してしまったため、大きなことは言えませんが…レベル11は奇跡と表現するより、神の御業かと。
14クリアを諦めている私なんて、まだまだ未熟ですね。

コメントをどうぞ

積みゲー消化中(TMNFは赤Lv3解放しました)

しばらくぶりに魔壊屋やろうかと思ったところ、こんなの見つけて戦意を喪失しました。

http://www.interq.or.jp/leo/fer/game/report/2007/makaiya-02.html

真に驚くべきはもう一つのレポートの方だと思いますが。どんだけレア集めてるんですか。
いや、敬意を表すべきはここまで作り込んだhigaさんの方かな……これだけ愛されればhigaさんとしても本望でしょうね。

ディアボロなら、ヒロヒコの色紙入手してるんだけどなあ。

桁違いどころか次元が違いますな。
私の挑戦って一体何だったんでしょう。
かくなる上は、カタツムリ観光客で猫の女王『フリージア』を倒すしか。
(やりません)

ゲームをプレイしてもらえることは、制作側にとって無上の喜びです。
ソースは、「プンゲの公式スレで、結果発表以外RTPダンジョンの名前が一度も出なかった」とぼやいていたとあるツクラー。

そんなにすごくは……

> 真に驚くべきはもう一つのレポートの方だと思いますが。どんだけレア集めてるんですか。

コンプリートはしていないので、まだまだ甘いのですよー。上には上がいるのです。日織の式神が落とすアイテムは入手するのが面倒で挫折したのであります。


> 私の挑戦って一体何だったんでしょう。

「水牢」に頼らずに低レベルクリアを目指すほうがすごいと思うのです。私は最初から最後まで「水牢」頼みだったので、ろくに頭を使ってないのですよー。体感的な難易度は初回プレイのほうが高かったぐらいなのです。

本人光臨!

私のブログって、意外と人の目に触れてるということを実感した今日この頃。
もう少しマトモなことを書かねばならないかもと思ったり。

私としては、「獣王」の可能性を信じてみたかったんです。
回復さえ追いつけば、ランダの一撃にも耐えられるあたりにロマンを感じずにはいられませんでした。
結果の方は徒労となりましたが、ここまでコメントをいただけただけでも良しとするべきでしょう。

「獣王結界」

> 私としては、「獣王」の可能性を信じてみたかったんです。

「獣王結界」は私も好きで、たしか二周目から「無双剣」とセットで使っていた記憶があります。ただ、敵が白炎属性の攻撃を使ってくるようになると途端に使いにくくなってしまうので、第3話からは別の戦術に切り換えてたんですよね。だから最初にこのエントリを見たときは、第4話まで「獣王結界」を使ってクリアしたという記述にすごく驚きました。

要根気

敵が白炎属性を「使ってこない」可能性に全てをかければ、数十回程度の全滅で4話まで突破できたと記憶しています。
(褒められた話ではありませんが)

私の場合、レベルよりも個人的嗜好の方が縛りとなっていたのかもしれません。獣王結界+鎌鼬の回復なんて、張子の虎みたいなものですからね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/346-5cb3fb51

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

