2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


スズキの特殊技術

履歴書に書く志望動機の案を教員に見てもらったところ、「自動車メーカーの技術に興味がある文章を加えた方が良いのでは」とのお言葉をいただきました。確かに整備職志望なら、何か会社の技術に惹かれている様な文面にした方が受けが良いでしょう。
えーと、スズキには何か他社に負けない技術が有ったかな?

メジャーな自動車会社が持つ、それぞれ自慢の技術を考えると…
トヨタ THSに代表される高度な電子制御
ダイハツ 普通車並みの性能を持った軽自動車
ホンダ VTECを初めとする独自の技術
マツダ 世界で唯一ロータリーエンジンを実用化
スバル 高い運動性能を実現する水平対抗エンジン
日産 Zやスカイラインに見られる高出力エンジン
三菱 AYCやADCなどの特殊な足回り
スズキ 何か有ったかな?いや、マジで


私よりは確実に自動車に詳しいクラスメイトにも聞きましたが、ただただ首を捻るばかり。冗談抜きで、スズキには飛びぬけた技術が無い模様。
それなら何故軽ナンバーワンの地位を得ているかとなると、徹底的にコストダウンを図り、車両価格を限界まで下げているから。でもそれは開発方針であって、機械的技術じゃないよなあ。
志望動機は上手くごまかして書きます

しかしまあ、日本で一番軽自動車を売っているメーカーが、他者に誇れる特殊技術を持っていないとは。
悪いわけでは有りませんが、大変意外な発見でした。

コメント

拝啓スズキ様

人類文明が始まる遙か以前より世界の平和を守ってきた御社の車両に、子どもの頃から憧れていた者です。
核融合エンジンや自動走行機能、自己修復能力など、御社の技術にはいつも驚かされていました。人語を解し喋るバイクが登場した時、私は感動のあまり涙したものです。
近年はホンダの台頭めざましく、バイク射出トラックや亜光速三輪車などの珍発明で一世を風靡した感がある一方、御社の名前をまるで見かけなくなりました。御社のファンとして、大変寂しい思いをしております。
私が御社に入社した暁には、再び御社の威光をあまねく世界に広げるべく、過去の成功作以上のマシンを目指し、開発に励みます。そして夢と感動を与えるこの公共性の高い事業に於いて、健全な市場が形成されるよう、各社と切磋琢磨できる技術者になります。

こんな話をしても誰も取り合わないような、つまらない会社になっちまったんですかねスズキは。

現実的な範囲では

鋭すぎるネタに爆笑。私にネタで返せるほどの知識がないことを残念に思うばかり。

それは兎も角。
私が物心付いた頃のスズキは、かなり革新的な自動車を開発していたように思うのですが…。(アルトワークスや初代ワゴンR・ハイブリッドのツイン)
ワゴンRが売れすぎたため、安定志向に走ってしまったのでしょうか。
コストダウンよりも品質を重視したスイフトの売れ行きが好調であることを考えると、スズキの経営戦略は岐路に立っていると言えます。

かくなる上は軽自動車64馬力の自主規制値を廃し、ダイハツの追従を許さないような低価格・高出力のエンジンを搭載した車を新たに販売するべきですね。
アルトワークスカムバック!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/344-5acc417f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

