2017-10

Latest Entries



誰も得をしていない今回の事件

我らが岡山県でも、履修不足の高校が今現在七高確認されています。恐らく、調査が進むにつれて、これからまだまだ増えることでしょう。
なんでも私の兄が卒業した高校では、少なくとも四年前から世界史も日本史も習っていなかったのだとか。それが今になってこれだけ同時に発覚するとなると、教育関係者の間では暗黙の了解だったのかもしれませんね。私は高校を卒業していない身なので、教育課程までは分かりませんが。
性質的には建築業界の談合や、政治家の汚職に近いかもしれません。

言語道断というべき今回の事件ですが、最初に騒ぎ立てた人間は、一体どんな奴なんでしょうね。
談合や汚職が暴かれた場合、損をするのは一部の建築業者や少数の政治家であって、大衆は何も困りません。寧ろ、税金が正しく使われる道筋が立つので利益が有るといえましょう。
しかしながら、今回は少々勝手が違います。迷惑するのは全国に十万単位でいる高校生であり、得をする人間は何処にも居ません。特に、センター試験を目前に控えながらも卒業不可となっている高校三年生からすれば、迷惑どころの話では済みません。
元凶は学校側ですが、煙を起こしたジャーナリストか内部告発者は、最初からこのような事態を想定していたのでしょうか。


例え目の前に不正が転がっていても、それを暴くことで多くの人が不利益を被り、誰も得をしないような状況に陥るのなら、それは暴くべき社会悪なのでしょうか。それとも見てみぬふりをすべき必要悪なのでしょうか。

コメント

自分の通っている高校で地理の履修不足が判明し、自分も被害者となってしまいました。
センター前に毎日必要でもない地理の授業を受けるのは非常に時間が勿体ないですし、迷惑です
ですがやらなければならないものなので逃げることはできませんね。ここまできて卒業できないなんて嫌ですし

世の中思い通りになりませんが、めげずに頑張ってください。悪いのは全部学校側です。

素朴な疑問ですが、学校側は一体どのように責任を取るつもりなんでしょうね。
ことの重大さだけを考えれば、校長の辞任と教員の減給処分くらいは最悪でもあってほしいところ。
ただ、今回は規模が規模。首を挿げ替えるにしても、現在判明している高校だけで、400人以上の校長の首が飛ぶことに。
非現実過ぎて、責任の所在がうやむやにされそうな気が。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/339-c6991ce9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

