2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


本当に貧しいのかな

生活保護家庭の割合や、奨学金の増加などのデータから、格差社会を論じる新聞記事を時々目にします。
年収に格差が出ているのは事実ですし、それを考える上でのアプローチとしては間違っていないように思います。

ただ、そんな家庭が本当に貧しいのかとなると、また別問題なんですよね。
生活保護を受けながら外車を乗り回している親も居るらしいですし、奨学金でパチスロをやっている大学生を私は知っています。
しかもごく一部といったレベルではなく、結構な割合でそんな使い方がされているのだとか。
重要なのは生活保護や奨学金の割合ではなく、その人たちがどんな生活をしているかでしょう。

データの表層をなぞるだけでは本当のことは分かりません。
新聞記事でもなんでも鵜呑みにするのではなく、ちょっとひねくれた目で見た方が、色々と面白い発見があるように思います。

追記
激辛のイチオシレビューが更新されています。私のレビューも乗っていますので、良かったら読んでやって下さい。
久々に得点低めですが、それもまたご愛嬌。

コメント

イチオシ評点のひねくれた見方

ESさんの特撮ネタにすっかりびびっている赤松です。
さて、今回のイチオシ、1人だけ頭一つ抜けた点数をつけてます。デジャヴを感じて思い出せば、X operationsもそうなんですね。
このデータだけ見ると、私はFPSやSTGなど、反射神経を使うゲームが好きなんだ、などと思われそうです。それが全くの誤りであることは、本文を読んでも、投稿の傾向を見ても明らかです。
考えてみると、私の評点が基本的に減点法であることが理由かと。RPGやADVの場合、7-10の各点数にはかなり具体的なイメージがあって、この点数である理由がはっきり説明できるんです。一方、やり慣れてないSTGやACTの場合、あまりイメージが無く、減点する理由を見いだせないんですね。
点数よりその内容が大切なのは当たり前ですが、点数をつけることで、そこを切り口に建設的な批評を書いていくのがイチオシレビューの醍醐味ではないかと。好みの押しつけを超えた部分で、皆さんのためになる、説得力のある意見が書けるといいのですがね(自戒)。

つーか、いいかげん他人様のサイトに寄生するばかりでなく、例の企画でこういう話も盛り上げていけばいいじゃないかと思ったあきのゆふぐれ。

ある意味、ものすごいわがまま

私の場合、採点基準をかなり明確にして得点をつけています。昔は表にしたりもしましたね。細かく書くとブログの記事数日分になりそうなので割愛しますが…。
勿論、それはあくまで私のやり方であって、他の方に勧めるつもりは毛頭有りません。真剣に考えた結果の点数であれば、それは大いに尊重すべきだと思っています。
客観とはそもそも主観の集積ですし。それぞれがそれぞれの方法で書けば良いのではないかな。明確な基準が有るに越したことはありませんが。

更に言えば、ゲームで究極的に大切なのは「面白いのか面白くないのか」であり、それは個人の嗜好が大いに関係するものだと私は考えています。
押し付けはよく有りませんが、趣味を前に出すのは良いことでしょう。その方が意見に多様性が生まれ、複数人でレビューをする意味が高まるのではないでしょうか。

レビューに関する意見交換が、必要な時期が来ているのかもしれません。レビュワーも増えましたし。
…激辛BBSでやったら迷惑かなあ。やっぱり。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/320-d13f3fed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

