2017-10

Latest Entries



誰にでも出来る処世術

私は悲しいくらいに記憶力が悪く、昨日の夕食すら思い出せません。人の名前と顔を一致させるのが特に苦手で、学校が始まって四ヶ月で覚えたクラスメイトは半数にも満たない有様。
その為、バイトや学校ではどんな些細なことでもメモを取るように心がけています。仕事始めは覚えることが多くて多くて・・・同じ失敗を二度三度繰り返すのは恥ずかしいし、時間が勿体無いですからね。

ただ、メモを取ると言う行為には記憶をはっきりさせる他に、真面目にやっていると印象付ける効果が有るのですが・・・実はこれが重要なのですよ。
自分の話を他人が真剣に聞いているかどうか、相手の上辺から判断するのは意外と困難です。神妙そうな顔つきをしていたって、内容が右から左に抜けていることも結構ありますからね。加えて言えば、それを後々まで覚えているかはもっとあやふや。
そこで役に立つのがメモ。基本的に、メモを取りながら内容を不真面目にに聞くのは至難の業です。話の要点を理解しなければなりませんし、最低でも書いた分だけ頭に残ります。書くからには、どうしても真剣にならざるを得ません。
逆に言えば、メモを取っているだけで真剣さのアピールになる訳です。そして、自分の話を真剣に聞いてくれる人間に対して、悪い印象を持つ人間はそう居ません。

狡い手段ですが、処世術の一つと思っています。
勿論、真面目に仕事をこなすことが前提で。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/270-2247b074

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

