2017-08

Latest Entries



病院の待ち時間短縮

本日はバイトを休んで、病院へ脳波の測定に行ってまいりました。
別に体が悪い訳では無いのですが、一年半ほど前に謎の発作で倒れたことが。その結果として、免許証の関係で法律上測定しなければならないのだとか何とか。
運転中に気を失ったらそれは大事なのですが、難儀な世の中ですな。

病院の何がいけないって、医者は患者を待たせて当然と思っていることですよ。病院によっては二時間待たされて診察五分、なんてことも日常茶飯事ですからね。今日は脳波検査ということで、診察もそれなりの時間でしたが、文庫本を一冊読破してしまった待ち時間には納得行きません。(特に問題ない検査結果でしたが)
同じ事をコンビニやスーパーでやったら暴動が発生すること必至。それとも何でしょうか、病院内は特殊な相対性理論が働いていて、診察室の中と外では時間の進む速度が違うとか

そんな待合室で思いついたのですが、健康診断科なんて分野を作ったらどうでしょう。身長体重血圧測定・簡単な問診・採血・検尿・視力聴力検査・胸部レントゲン等、検査のみ病院で行い、異常の有無は翌日にでも電話で報告するか、書類で送る。学校で年に一回受ける健康診断を、少し本格的にやるくらいのイメージです。
手早く流れ作業で行えば一人に三十分程度で済むでしょうし、複数の患者も同時進行が可能。病院に集まる健康そうなご老人がそちらに回っていただければ、他の科にも余裕が出て、私達の待ち時間が少なくなることでしょう。
時間を掛けない分ミスが出やすくなる恐れも有りますが、今の健康診断だってそれなりに見落としが有ると聞きます。よほど健康に自身が無い場合を除いて、待ち時間も診療時間も早い方が良いかと。


診療報酬の見直しが医療改革の鍵などと聞きますが、利用する側としては待ち時間の短縮を切望します。
検査一つ受けるのに、仕事なりバイトなりを一日休むのは、勿体無いですよ。ホントに。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/268-d2628ee1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

