2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


今現在の私が出しうる最良の回答

或野吟山様のコメントが(勿論良い意味で)的確過ぎて、正直かなり効きました
拳を振り回したらところに完璧なクロスカウンターを決められたボクサーがこんな心境なんじゃないかな。未熟すぎて歯がゆいですわ。

いっそのこと教会にでも駆け込んで、「私は正しくなかったんです。別段間違っていないだけでした」とでも懺悔して楽になりたい気もしますが、その後に一層の後悔が残るに違いないので止めておきましょう。別に私は許しを請いたいのではなく、求めるものに一歩でも近づきたいだけなのですから。


ある人がこんなことを言っていました。「理論・現象・自然界の物理法則等々。それら世界の全てを煮詰めていくと、最終的に世界は一つの数式に収束するのではないか。その数式はこの世の人間全てが納得するような単純且つ明快な真理ではなかろうか。自分はその真理が知りたいのだ」と。理屈はよく分かりませんが、納得したい気にもなります。何せ、この世には絶対的な価値観が存在すると言っているのです。道のりは険しくても、明快な考え方でしょう。

でも、私は少し違う考えを持っています。人間がどんなに頑張っても0.999999999・・・の領域までしか到達できず、1の答えは得られないのではなかろうかと。
例えば、蛇口を捻れば水道水が出ますよね。一見透明なこの水にも金属さびや雑菌、消毒液などが混ざっています。ここから物理的に100%の純水が欲しければ、各種不純物を取り除いて行くこととなるでしょう。が、どこまで行っても100%の純水は得られません。水を入れた容器から何か混ざるかもしれませんし、作業の途中で大気から別の成分が混ざらないとも言い切れません。
科学の分野でもこれなのですから、混ざり物だらけのカオスに相違無い人間の考えから、1の答えを得るなんて不可能もいいところ。なら、最終的に求める答えが出ないのにどうして人は悩むのか。私は不純物を取り除く行程に価値が有るんじゃないかと考えます。
実際、苦労を重ねた人ほど台詞に重みが出るものですし。

何が正しいか、何が間違っているか。恐らく私は死ぬまで悩み続け、死んでも答えを出せないことでしょう。
それでも構いませんけどね。人間性の探求は、個人個人が一生涯をかけて自分に課す試練だと考えていますから。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/250-46f8d772

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

