2017-08

Latest Entries



第九回三分ゲーコンテスト 個人的まとめ

三分ゲーレビュー九連射が終わりました。が、このままではちょっと物足りません。
せっかくレビューしたんです。自分なりにまとめてみましょう。

コンテストの順位はこちらを見てもらうとして、私の点数で並べてみましょうか。カッコ内はコンテストでの順位です。同じ点数の場合、上にある方が高評価。
9点 Classical.(同率4位)
9点 勇者降臨!!(2位)
7点 もしくはタッフロール(1位)
6点 スパーキングラト(同率4位)
5点 TUER(8位)
4点 ジェントルメン・テニス(3位)
4点 お店の処理(7位)
2点 ERASE Command(6位)
2点 The Stloke(9位)

私のつけた点数と、コンテストの順位との間にかなりの乖離が見られますが、個人評価とは得てしてその様なものでしょう。逆に、完全に同順位の方が問題。

今回のコンテストから印象点が採用されているため、インパクトの強い作品が上位に入っていますね。パンチの弱いClassical.が同率4位だったのはそのためでしょう。一番良かった投票で同率2位、次に良かった投票で同率3位なのに、印象点では同率6位。・・・勿体無いですね。
とりあえずプレイしてもらえなければ、十分な採点もされません。まずはそこからですか。

TUERの評価がコンテストで低めなのは・・・ボリューム原因かな。似たタイプのアクションゲームであるERASE Commandと比較すると、動作の軽快さ・爽快感ではTUERですが、隠し要素はERASE Commandに軍配が上がります。私は爽快感重視で採点しましたが、どうやら少数派な模様。
三分ゲーは複数回プレイされるものなので、それに合わせた作りが必要なのでしょう。

加えて、上位の「Classical.・勇者降臨!!・もしくはタッフロール」はプレイごとにゲームのヒントが出されていく工夫がありました。三分ゲーとして多目のボリュームを補うため、一度や二度のプレイでは遊びきれないから、何度も遊ばせる方向に努力する、と。


三分ゲーコンテストで上位に入ったゲームの特徴を考えると、
・プレイヤーに与えるインパクト
・十分なボリュームを用意
・繰り返しプレイさせる工夫

の三点ですね。ゲーム自体の面白さが最優先ですが、プレイヤーが面白いと感じるものは何かを考えることも重要でしょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/241-587fe5d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

