2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


結果発表後ですが、「スパーキングラト」を

三分ゲーコンテストの結果が発表され、「もしくはタッフロール」が二位に倍近い差をつけての優勝となりました。へぽ様、おめでとうございます。
個人的には「Classical.」(同率四位)が優勝か準優勝と思っていたのですが・・・私の点数評価は当てになりませんなあ。

no11.png

何はともあれ、私のレビューは一時審査を通過した残り四作品分続きます。本日の作品は簡単操作で爽快アクションゲーム、たつなみ様の「スパーキングラト」。
半数の作品が結果発表後のレビューという現状が、今更ながらの中途半端を物語っていますが、なるべく気にしないでやってください。

さてさて、敵を弾き飛ばしながらゴールまで突き進むこのゲーム、使用するのは←→(移動)とZキー(ジャンプ及び攻撃)のみの簡単操作。加えてグラフィック及びサウンドはちょっと脱力系のファミコンテイストと、分かりやすさが求められる三分ゲーにはうってつけの組み合わせ。軽快でレスポンスも良いですし、プレイ中にストレスを感じることは皆無と言えます。
さらに敵を連続して倒すことにヒット数が増え、得点が跳ね上がるシステムを採用。単にステージをクリアするだけでなく、スコアアタックが出来るやり込み要素も。
これで面白くない訳が有りません。

以上のように基本は文句の無いゲームなのですが、ここはもう少しステージ数が欲しかった等と贅沢を言っておきましょう。
クリア重視のプレイであれば、そう難しいことではありません。人にもよりますが、マップを覚えてしまえば数回のゲームオーバーでクリア出来ることと思います。結果、容量が少なく感じてしまうんですよね。それを補うためのスコアシステムなのでしょうが、ハイスコアを出すことによる特典を(私は)確認できていません。
何度もプレイさせる工夫がもう一つ、若しくはもう3ステージ程度あればボリューム的にも大満足だったんですけどね・・。やっぱり贅沢ですか。これは。


総合評価は6点(10点満点)としておきます。
今後ステージの追加などがあれば、もう1~2点伸びるタイプの作品ですね。

コメント

3分ゲー感想

レビューマシンガン乱射、お疲れ様です。楽しみに読ませて頂いております。
さて、私はタッフロールとお店の処理をプレイし、ckckさんのレビューを読んでclassicalに挑戦したのですが、私もckckさんと同じ感想ですね。作り込み、超激辛で言うところの「ハマリ度」では、classicalは白眉だったと思います。
思うに敗因は、動作環境の高さとアピール力の不足だったかと。
classicalはその仕様上、ツクール2000では制作不能だったのですが、ツクールXPは使ってるだけで敬遠される傾向は、未だに少し残っていると(実感として)思います。しかもランタイムのバージョンが1.0だと動かなかったので、プレイしたくてもできずに終わった人もいるかと思います。その点タッフロールは動作が軽快で、エンディングまでプレイしましたが、私の環境でもまったくストレス無く遊ぶことが出来ました。
今回導入された印象点のために、一発ネタが増えてしまって、それはそれで問題だと思うのですが、その点タッフロールはインパクトでは合格です。タイトルと内容の距離感も適切、何が売りかも比較的明瞭です。一方classicalはキャプ画像がXPのデフォ戦闘、これが非常にまずかったかと。私もこのゲームが探索ゲーだと知っていれば、すぐにプレイしたんですが。ですが代わりに象徴的な画像は、と考えると、難しいんですよね。「このゲームの何が売り?」と聞かれても、一言で答えられないんです。
個人的にも、Limited Humanoidの遺伝子を継ぐ作品だっただけに、活躍に期待していたのですが、非常にもったいない思いがし、残念です。しかし、それでも4位ですから、健闘したのではないかと思います。勇者降臨もプレイしないとな……
しかし、こうして作品を見ている内に、自分も作りたくなってくるのはコンテストの効果ですね。ま、私はレビューに専念、専念っと。

レビュー、頑張ってます

「三分」ゲーとしてコンテストを戦う以上、分かりやすさ及びインパクトは最重要項目の一つでしょう。短い時間の中でどれだけプレイヤーを惹きつけられるかが第一の課題ですからね。
classical.が今ひとつ伸びなかった理由、インパクト不足故の損、は半ば仕方の無い事だったのかもしれません。勿論、それがこのゲームの価値を下げるわけでは断じて有りませんけどね。

なお、作品のレビューをしていると、たまーにですが、私も製作者サイドに回りたくなることがあります。その点から考えても、今回の三分ゲーコンテストも大成功でしょうね。
私がゲームを作り上げることは無いでしょうが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/237-a00b899e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

