2017-08

Latest Entries



文句を言う前に選ぶ側も学べきでは

常識雑学の境界線ってどのあたりなんでしょうね。ネットで情報収集を趣味としていると、区別が付かないことがしばしばあります。
何でも常識とは「人間(日本人)なら知っておくべき事柄」位の意味合いだそうですから、雑学は「それ以上の知識」と言えるでしょう。
でも、その「知っておくべき事柄」が難しい。中には知っておくべき雑学なんてのも有りますから。

例を挙げましょう。日本の国会は参議院と衆議院の二院制で成り立っていることは、流石に(中学生以上には)常識だと思われます。学校でも習いますしね。
しかし、制度面になると難易度は大幅にアップ。衆議院小選挙区比例代表並立制選挙の説明を正確に出来る有権者が、一体何%居るんでしょうね。私も趣味で法令関係の勉強をしているのですが、分かったような気がする程度。ついでに言えば国会や内閣の構造も似たり寄ったり。そう考えると選挙や政治制度の方は雑学なんでしょうねえ。
・・・私は自国の政治制度くらい理解しておくべき事柄のように思っていますけどね。

現実問題として、良く知らない選挙で良く知らない候補者を選び、なんだか分からない法案や予算案がいつの間にか通過していることは多々有ります。結構怖いですよ。これ。
適当で良い雑学の領域なのかもしれませんが、それなら外交や経済が上手く行かなくても、政治家にあまり文句も言えませんね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/230-fa367dcf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

