2017-10

Latest Entries



米子マツダは初任給14万7千

所得格差拡大の問題が取り上げられて久しく、勝者と敗者がはっきりと分かる社会が到来しています。これは一般にあまり良いイメージを持たれていませんが、景気の回復も伴っていますし、悪いことばかりではないでしょう。
あとはニートと集団退職する団塊の世代への対策が出来れば言うこと無しなんですが・・・そのあたりはポスト小泉に期待。

そんな訳かこの時期の昼休み、進路相談室には就職を真面目に考える生徒が集まるようになってきました。誰だって出来れば勝ち組に回りたいものです。給料や職場環境について事前に調べておけば、他の生徒に比べて大幅に有利になりますしね。
と言うわけで進路指導室の求人票、主に給与欄を見た皆の感想。
「こんな給料じゃ家庭をもてないな。」
「その前に自分の車の維持費も払えないんじゃね?」
「食費や家賃を車につぎ込めば何とかなるかも。」
「とび職あたりに身売りした方が給料いいなあ・・・。」

嗚呼、夢も希望も無い。
給料が安いのは覆らない事実ですが、これから社会を担おうかという人間がのっけから後ろ向きってのは問題でしょう。せめてもう少しモチベーションを上げましょうや。

しかしながら、今日進路指導室に居た一年生は「このままでは自分の望む未来になりそうも無い」との認識を得ることが出来ました。これは後ろ向きではありますが、より良く生きていくためには大変重要なことです。人生に改善の余地を発見した訳ですからね。
後は、各々がどう動くか。どう対処するか。

生まれ持った才能や育った環境など、人生の勝ち負けはすでに九割は決まっています。それでも残りの一割を動かすのはこれからの努力次第だと信じたいところ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/211-4a829634

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

