2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


器用なものです

家でビーマニをプレイ中、指になにやら違和感が。どうでもいいやと、気にせず1時間ほどプレイを満喫した後で左手小指を見たら、直径1センチほどの血マメが付いていました。触るとかなり痛い。そこまでハードなプレイをしたっけか。
そういえば今日はエンジンをオーバーホールする実習中に、指をエンジンと工具との間に挟んだような記憶が。その際軽く内出血をし、ビーマニをすることにより悪化、血マメに成長したようです。
プレイ中に気付かないって一体・・・。

何か一つに集中すると他の事に目が行かなくなりがちですが、今回はいささか自分を疑います。まさかゲームに集中するあまり、感覚を遮断するとは。ゲーマーとしては喜ぶべき境地とは言え、人間としてはやや危険な領域です。なにしろ自分の体よりもゲームの結果を取っていますからね。
この分だと骨にヒビが入るまでなら体は付いて来てくれそうです。ビーマニのやり過ぎで腕を痛めたといった笑い話はよく聞きますが、その内笑えなくなるかもしれません。

ちなみに指を負傷していたにも関わらず、本日は自己ベストを更新するプレイが何度も飛び出し、人間の体に宿る神秘を体感しました。
この集中力をもう少し有効に使うべきかどうか・・・。

コメント

左手小指は可愛いもの

この私も先日、2日連続でプレステ2に興じた結果、右手親指の先が打撲したように痛くなってしまいました。ゲームのやり過ぎで指が変になることを、アメリカでは「ニンテンドー・サム(任天堂親指)」と呼ぶと10代のとき聞いたことがありましたが、この歳で思い知ることになるとは・・・。ともかく、お陰で筆記具は持ちにくいは食品の袋は空けにくいは惨々です。
私は今、「ゲーム脳」よりも、こっちの方が対策が必要だと文科省や厚労省に強く言いたい。・・・ですが、当面はセルフコントロールが肝心でしょう。

「子供がゲームのしすぎで指を痛めた」と訴えても日本なら笑い話でしょうけど、アメリカだとそれこそ訴訟になりそうですな。
そのうちに「ゲームは画面から離れて・・・」に加えて、「激しいプレイの際は指をいたわりましょう」なんて警告がゲーム開始前に流れる・・・訳はないかな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/205-362d32f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

