2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


対朝の体質改善

朝に弱い人って、どのくらいの割合で居るんでしょう。朝専用の缶コーヒーなんてのが出る位です、結構な数の方が悩んでいらっしゃるんじゃ無いかと推測します。
かく言う私も朝が駄目。起床してから学校に着くまで、何をやったのか殆ど覚えていません。最近は学校でも大変眠く、授業の内容が上手く頭に入らないんですよね。ノートがかろうじて取れているくらいで、死に掛けたミミズが夏のアスファルトでのたうっている様な字が躍っています。
授業が退屈過ぎるのも大きな要因ですが、それを承知で起きて勉強しなきゃなりません。高い授業料払って、一日使って学校へ行ってるんです。寝て一日過ごすのはやはりもったいない。
ってなもんで、日中の眠気と戦う方法を具体的に考えます。私も最盛期は平均三時間睡眠でも持ちこたえた身。絞ればそれなりの知恵が出てくるはず。

・睡眠時間を少し長めにとる
基本の基本。とりあえず三十分、出来ることなら一時間長く睡眠時間を確保できれば、翌日の眠気はかなり軽減されます。やりたいゲームや見たいテレビをぐっと押さえて明日に備える考え方です。
ただ、いくら寝ても眠気が取れない方が多いのも事実。これは体質によるものなので、睡眠時間では解決しません。

・食生活の改善
寝る前に何か食べてしまうと、胃腸はこれを消化しようとし、活発に活動します。それに合わせて脳も活動してしまうため、深い睡眠が得られなくなってしまうそうです。夜食や寝酒は体型だけでなく、中身にまでも悪影響を及ぼす訳ですね。もちろん夕食の食べすぎも同罪。
腹八分で医者要らずと言いますが、案外馬鹿になりません。朝弱い方は夕食をなるべく少なめに、消化の良いものを

・耳鼻科に行く
「睡眠時無呼吸症候群」という病気がありまして、読んで字のごとく寝ているときに十分な呼吸が出来ない症状のことです。休眠中でも体は酸素を必要としますから、無呼吸を改善しようと体に負担がかかり、熟睡することが出来ないんだとか。結果として朝の弱さや昼間の眠さに結びつきます。
大きないびきを掻いている方や、普段から鼻づまりで苦しんでいる方はこの可能性アリ。耳鼻科に行って診察してもらうのも良いでしょう。


以上の三つが眠気改善の基本だと思います。コーヒーや栄養ドリンクなんて、根本的な解決には程遠いもの。眠気と戦うなら体質を変える必要が有ると考えます。

コメント

私も一つ

私としては、昼食後の昼寝(オシャレに言えばシェスタ)をお薦めしておきたい。要は、昼の休み時間を15分から20分ほど割いて、うつぶせ寝でも良いので寝てしまうのです。実際、高校や大学にいた頃、午後から眠くなることへの対策としては効果的でした。ただ貴殿の場合、邪魔の入らないところを探さねばならないかと・・・。

体元気

昼寝の場所は進路指導室が適切かもしれません。冷房が無いので寒すぎず、人が殆ど来ない為非常に静かで、椅子の座り心地もなかなかですから。
人の目さえ気にしなければ、最高のシェスタスペースとなるでしょう。先生に見られたら流石に怒られそうですけどね。

眠気改善

こんばんわ。
眠気改善の検索でたどり着きました。
「死に掛けたミミズが夏のアスファルトでのたうっている様な字が躍っています。」
は経験者だけに笑ってしまいましたw
私も仕事は午後が眠くなるので昼休みは寝ています。
さて、調べていると眠気改善には、指先を振ったり、首を振ったり
するとよいそうです。

血行を良くすることで脳にも血液が回るようになり、眠気が飛ぶのでしょうね。私のように血圧が低めの人間には良く効くかもしれません。
ただ消化吸収の最中に血行を良くすると逆効果なんだとか。胃腸の負担が増える分、脳に血液が行かなくなるそうです。その為にも昼寝は重要項目と言えますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/190-44ca8183

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

