2017-08

Latest Entries



仰げば尊し

私はネットに接続しない日が無いほどの中毒者なのですが、毎日巡回ルートを外れることが無いため、見ないサイトはとことん見ません。しかし魔が差したんでしょうか。今日生まれて初めて母校(中学校)のホームページを見てしまい、ちょっと感傷に浸ってしまいました。

学校自体の特色として、各種実験的な授業や、アクの強い先生方ばかりだったと記憶しています。
私達の学年を担当していた国語の先生が特にユニークでして、中学三年間授業でも宿題でも、本当に一度も教科書を使わなかった奇人(褒め言葉)でした。その代わりにプリントなどを自選自作し、途中で切った物語の展開を予測させる方法や、広告のキャッチコピーにこめられた効果の調査など様々な授業を展開。さらに授業の盛り上げ方も半端では無く、全生徒が我先にと挙手をし、喜んで発言をするという素敵空間を作り上げていました。そう言えば見学に来ていた他の学校の方々が、一様に引いていたっけ・・・。
他にも校舎の一階で授業を行っているはずなのに、三階や遠く離れた体育館まで声が響く英語の先生(測定値90デシベル)。中学校のテストで教科書持ち込み式を敢行した社会の先生。三年間一度も楽器を使わせなかった音楽の先生等々、良くも悪くも私の人生に大きな影響を与えてくれた先生方。今も元気でいらっしゃるのでしょうか。
あー。思い出したらちょっと泣けてきた。

私は病気の関係もあって、小学校・高校での出来事をあまり覚えていません。今も薬を飲んでいるせいか、現在の記憶が曖昧な事も無きにしも非ず。ブログを毎日書いているのはその所為でもあります。
しかし、中学校でどんな授業を受けたかは、強く強く覚えています。良い師と良い環境は人生の宝ですね。ホント。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/188-b706ceff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

