2017-10

Latest Entries



初心者向け・Elona探求日誌 その29

目覚まし時計つけっぱなしのまま外泊する奴は、地獄に落ちるべきだと思う。
天の声



初心者向け・Elona探求日誌二十九日目。
今日は最後の魔石を求めて古城を制覇しよう。

古城へー

ファラマー画

古城はヴェルニースの南西・ダルフィの南東に位置します。
 目標物が少ない分、やや分かりづらいかもしれません」

古城の位置


内部は全6階層。
登場モンスターは人間系が多いから、食料を現地調達するのなら人肉食のフィートが欲しいかな。

やや人間系大目


徳川家康

人間の出現率が高いせいか、中立NPCも少なくないな。
 部屋に入ったところ、敵対NPCが全滅しておったことすらある」

あんまり関係ないけどね。
雑魚敵に苦戦するようじゃ、ボスに勝つなんて不可能だし。

最終階層まで降りると、チェスのような白黒升目の床で、大量の駒系モンスターが出迎えてくれる。
ポーンからキングまで一通り揃ってるのはある種壮観だよ。

第六層


徳川家康

「大軍を相手に前へ出るのは下策だが、離れておってはビショップの魔法やキングの召喚に対応できん。
 沈黙の杖で魔法を封じつつ、遠距離攻撃で各個撃破が最善か


でもそんなの関係ねえ。
まっすぐいってぶっ飛ばす。

古城の主



ファラマー画

「近接戦闘に自信があるのなら、それも悪くはないでしょう。
 キングを落としてしまえばそれ以上敵は増えませんし、ビショップの遠距離攻撃もほとんど無意味になりますからね」

徳川家康

駒を倒したのは構わんが、左方にボスが見えるぞ。
 あれが古城の主『ワイナン』か?」

だね。
近距離・遠距離両方の攻撃を仕掛ける万能型のボスだ。
威力は低いけど、コイツも魔法の矢・アイスボルト・暗黒の光線にテレポートを使用してくる。
クルイツゥアといいイスシズルといい、魔石持ちはこの魔法を習得してなきゃ駄目って規則でもあったのかね?

ファラマー画

何より凶悪なのは、固定アーティファクトであるランキスによる攻撃です。
 地獄属性の追加効果により体力を吸収し、時を止める能力によって一方的に攻撃してくることすらあります」

徳川家康

「なるほどな。
 今回はどのように戦うのだ?」


ゴリ押し。

ワイナン撃破  

ファラマー画

「…初心者向けと銘打っているのですから、もう少しバリエーションを持たせませんか?」

いや、だって、それほど強くないからねえ。コイツ。
攻撃の威力が全体的に低いから、ランキスで殴られようと魔法で撃たれようと、大したダメージにならないし。
装備さえ整ってれば、ポーションの補助程度で十分勝てちゃうんだよ。

何はともあれ、ランキスをゲットだ。

ランキス獲得

徳川家康

地獄属性攻撃・地獄属性耐性に加え、時を止める効果まで付いておるな。
 8d4+11と威力も高く、主力武器として十分な性能と言えよう」

使う予定はあんまり無いけどね。
長剣スキルが鍛えられてるおかげで、威力・命中修正込みだとディアボロスの方が有用だし。


さて。
三つの魔石が揃ったので、早速史書さんに報告だ。

ラストオーダー

『それじゃあレシマスの最下層まで潜って、秘宝である常闇の目を持ち帰って。
 あと、王妃様からこの指輪を預かっているわ』



パルミア・プライドゲット!

パルミア・プライド獲得


ファラマー画

混沌・暗黒耐性に加え、回避・防御・魅力・速度・運がバランス良く上昇する優れた指輪です。
 耐性パズルの構築は勿論、通常能力の底上げにも非常に優れた効果がありますね」

しかし、任務の報酬とはいえ、未亡人になった王妃が一介の冒険者に国宝級の指輪を渡すのってまずいんじゃない?
外に漏れたら一大スキャンダルだとおもうんだけど。


徳川家康

「異国の風習には明るくないが、さほど問題にはなるまい。
 この作品中には通常の指輪とは別に、結婚指輪というくくりが存在するようだ。
 そちらに分類されぬ以上、報酬の域を出ることはなかろう」


ファラマー画

ザナンに渡ったロミアス達ですが、ヴェセルの過去話がさらに続いているようです。
 恋人を失った悲しみから地位と名誉を捨て、麻薬中毒にまで落ちぶれたとかなんとか」

虚空さんの過去話3

気持ちは分からんでもないけど、耐え難い挫折によってニートになりましたよってのと大差ない気がするよ。
なのに、物語の登場人物やイケメンに語らせると悲劇になるんだよね。不思議!


といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。


ファラマー画

ゲームを一時間連続起動していると、ラーネイレからの声が聴けますが…

がんバレー

シナリオだと真面目なくせに、無駄にフランクだよなあ。
ロミアスと違って、裏表のある人間なのかもしれない。



徳川家康

「奴には裏しかないからな」

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1692-335065a8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

