2017-09

Latest Entries



初心者向け・Elona探求日誌 その28

単独過半数取れなかったら連立を組むというシステムに、いまだに納得ができない。
選挙戦中はひたすら貶しあっておきながら、いざ議席が足りなければ手を組むなんぞ、理念の欠片もない行動だと思うんだが。
天の声



初心者向け・Elona探求日誌二十八日目。
今日は二つ目の魔石を求めて死者の洞窟へ潜ろう。

死者の洞窟へ

ファラマー画

位置はパルミアとヴェルニースの中間あたりですね。
 街道に近いため、ウッカリ潜って地獄を見たという冒険者が後を絶たないそうです」

割と近い位置


主に自分とかね。

死者の洞窟の名が示すとおり、このダンジョンのモンスターはアンデッド系が多い。
コレによる問題点はいくつかあるんだけど、一番大きいのは食料の確保だね。

敵はアンデッド主体


徳川家康

「確か、アンデッド系モンスターの肉は通常でも腐っておると処理されるのだったな。
 腐敗した食料を食べた場合、腹は膨れず能力値も低下する。
 対策を立てねば餓死の危険もあるか」

ベターなのは、食料を外から持ち込むことかな。

食料は持ち込もう

特に調理済みの食料は腹持ちが良く腐りにくいから、ダンジョン探索には正にうってつけ。


ファラマー画

どうしても腐った肉を食べなければならない場合は、その時だけ鋼鉄竜の指輪を装備すれば良いでしょう。
 食事時のみの装備であれば、速度の大幅低下も問題にはなりませんからね」

鋼鉄竜効果  




とまあ、そんな感じで進んでいけば、6階層で闇の奇形『イスシズル』と対面できるはずだ。
正直、コイツは強いよ。

闇の奇形『イスシズル』

徳川家康

「魔法の矢・アイスボルト・暗黒の光線にテレポートの組み合わせは灼熱の塔で対峙したクルイツゥアと同じだが、各魔法の威力が段違いだな」

ファラマー画

「クルイツゥアはコルゴンの補助的な役割でしたが、こちらは魔法使い単体での登場ですからね。
 耐性なしで魔法を受けた場合、100前後のダメージを覚悟しなければなりません

ウッカリして暗黒耐性付け忘れてきたせいで、暗黒の光線23発で死んじゃうねえ。
さあ、どうしようか。



ファラマー画

沈黙の杖を使うのが上策でしょう。
 魔法さえ封じてしまえば、いかな大魔法使いもただの木偶です」

それが一番確実かつ堅実なんだけど、少し遊んでみよう。
今回使用するアイテムは、呪われた精神復活のポーションだ。

呪われた精神復活のポーション



徳川家康

「通常のポーションであれば、低下した能力を戻す働きだったな。
 呪われていればどうなるのだ?」

呪われた精神復活のポーションは、精神的能力値を下げる効果があるんだ。
しかもこれには下限が無く、効果も永続的ときてる。

つまり、これを複数浴びせてやれば…。

徳川家康

魔力の低下により、魔法ダメージを大幅に軽減できる訳か。
 加えて永続効果のため、沈黙と違い途中で復帰される恐れもない」

抵抗されることもないから、当たれば効果が必ず出るってのも大きいね。(命中精度は投擲スキルに依存)

さあ、死ねイスシズル!
そして固定アーティファクトをよこすんだ!

死んでろクズが!



ファラマー画

「元の目的を忘れてやしませんか?」


狂気の杖ゲットォ!!

狂気の杖ゲット


徳川家康

魔法威力向上や詠唱スキル上乗せもさることながら、各種属性追加攻撃も優秀だな。
 魔法使いにとってはこの上ない武器となろう」


通常攻撃威力が低いから殴って殺すのは難しいけど、優秀なことに変わりはないね。
追放者か黒猫あたりに装備させてやると面白いことになりそうだ。

ファラマー画

「ヴェセルの過去話はまだ続いているようです。
 恋人のために、僅か数年でザナンの将校にまで上り詰めたとかなんとか

虚空さんの過去話その2


どこの赤い彗星だよ。
その後の駄目っぷりも含めてさ。


といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。



ファラマー画

「しかし、よく呪われた精神復活のポーションを複数用意できましたね。
 それなりのレアアイテムだと思いますが」

呪われた水って便利やん?

呪われた水は超貴重アイテムです



ファラマー画

「…沈黙の杖を使った方が、どれだけ楽か分かりませんよ」

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1691-a6854980

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

